天使のたまご

アクセスカウンタ

zoom RSS アレルゲン不明という事は

<<   作成日時 : 2006/03/08 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

しばらく症状が安定していても、いつどんなきっかけで鼻炎が悪化するかわからん・・・ちゅう事ですな。今日がまさしくそうでした。アレルギーを抑えるため、定期的に耳鼻科へ薬を貰いに行っているのだが、朝起きた途端にクシャミを7連発。衝撃でアバラを痛めた、くそう・・・(涙)。通っている耳鼻科へは車で片道50分、その間中クシャミと水っ洟が止まらず、何度車を止めてかんだ事か。鼻の下がガビガビになったスよ、しくしく。結局診察して貰って家に帰り、夕食が終わるまで延々・・・でぇえいっ!(←ヒステリー、笑)ようやく落ち着いたトコです。ああ、しんどかった。
アレルギー反応を起こしているのは確かなんだけど、私の場合、代表的なアレルゲンであるスギ花粉、ハウスダスト、ダニ、ヨモギ、ブタクサ等には陰性。ただすべてを調べるとなると、抗原は数百種類もあるそうで・・・やるだけムダというかまあ、検査費用も高いしさ。とりあえず薬で症状が治まるならそれでよし、アレルギー性鼻炎の治療は結局のとこ、どう上手く付き合うかという事なんだって。今日の気象は快晴、最高気温3〜4度、冷たく強い風が吹きました。まさかこのうえ、花粉症になったのでは・・・おうまいがっ!という恐れが頭をよぎった。いや、笑い事じゃないんだ。そしたら夏場しか、鼻炎がなくならないじゃないの!!
先生の話では、アレルゲンがホコリなどの場合(ハウスダストにも多種類あるため、代表的なものにひっかからないからと排除できないらしい)、たとえば強い風で黄砂が舞ったりすれば、刺激されて症状が悪化するし、植物性の抗原ならスギ花粉に刺激される・・・という推測が成り立つって事でした。ちょっと待てい!すると花粉症じゃなくとも、結果は同じなんじゃあ?あわわわ。。。。薬を追加されて帰って来ました、しくしく。鼻づまりを抑えるカプセル2錠が一日二回、アレルギーを抑える薬は1錠を一日一回、点鼻薬が一日二回、点眼薬が一日二回・・・め、めんどくせっ!目の症状などなかったのに、今日はすごくむず痒かった。一体ドコまで進むのだろう。。。
全国の花粉症の皆様、ご苦労お察し致します。まったくさあ、鼻をかむだけで一日終わるっての、めちゃ腹立つよ!?鼻の頭真っ赤っかで情けないし、皮は剥けてヒリヒリするし。。。幸いにも花粉症でない皆さん、職場にそういう方がいらしたら、どうか労わってあげてね。ちょっと声をかけて貰うだけでも、気持がラクになるものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
アレルゲン不明という事は 天使のたまご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる