天使のたまご

アクセスカウンタ

zoom RSS B型人間のユーウツ

<<   作成日時 : 2006/04/08 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

う〜ん、今まさにユーウツだからなあ。。。冬季ウツ病がI'll be back.じゃねえ、I shall return.これもちが〜う!ああっ、もうダメだ。自分の書く文章に、ことごとくイライラする〜〜〜!!(←重症)
この心境でぇ〜、B型人間のぉ言い訳をするのかぁ〜。我ながらウザいけどぉ、投げやりな文章になったらぁ、ごめんねぇ☆・・・じ、自虐的。(がっくし)
余計な事云うとさらに暗くなるので、トートツに始めるぞ。
B型人間は表ウラの使い分けができない。威張って宣言するが、はっきり「ウラ」しかない!!オモテだけと云ったほうが聞こえはいいだろうが、よかれ悪しかれありのまま、本音しかないちゅう事ぢゃ。だから我儘、気分屋、マイペース、自分勝手と謗られ、他の血液型の人から、真っ先に槍玉に上げられても、こちらとしちゃ戸惑ってしまうわけ。
血液型による性格判断なんて信じない、という人はけっこういるだろうし(我が野茂っちもその一人、光栄な事に彼もB☆)、何を信じるかは自由だけど、統計学的な証拠は置くとしてもだ。最初に血液中で発見されたから「血液型」と云うので、要は全身の細胞にある糖分子の抗原抗体反応の種類らしい。全身の細胞に存在する分子レベルの反応の違い・・・という事であれば、性格に何らかの影響を及ぼしても不思議ではないと思う。分子レベルかよ、と云うなら、DNAなんか、サルとヒトは98%まで同じなんだしね。
さて「本音しかない」ちゅうのは、社会で円滑な人間関係を築くうえで、けっこう困った事なんである。ヤクルトの古田新監督や、プロゴルファーの丸山茂樹など、B型でも(←全国のB型さん、失礼)人間関係のスムーズな人はいる。逃げ口上かも知らんが、人徳なのだと思う。つまりもともと人当たりの柔らかい性格で、単なる「オモテ」でなく自然な気持ちの表れだから、当然まわりにも好かれるんだろうな〜と。。。勿論努力してないとか、だから羨ましいと云うんじゃないよ?血液型って性格そのものと云うより、その表れ方みたいな気がするわけ。
これが私みたいに、神経質で妥協が嫌いで、要らぬプライドばかり高いって性格になると、避け難くまわりと衝突しちゃうんだね。WBCで株が急上昇したので、イチローを例に取るのは止めておくけど(←おまけに小心者、笑)。しかしだからって、「オモテ」を使えるよう努力しろと云われても、ウラしかないもんは使いようがないわけや。いちいち前頭葉を使い、意識して、つまり理屈として考えなければわからないため、不自然で気持ちのこもらないものになってしまう。ものすごく疲れるうえに報われない。本人かなりキツいです。。。
その点私が羨むのはAB型、どっちも同じように使えるでしょ?たぶんどっちも、同じくらい本気なんだろうな。ウラしかない者には理解不能で、だから苦手なんだけど(苦笑)。理屈じゃわかるが、てんで実感できないのだ。両方本気って、一体どゆこと?(笑)
そんじゃま、何の結論もまとまりもなくて恐縮ながら。。。本日の体調プラス心境では、このあたりが限界でおじゃる。結局グチで終わったなあ、うふふ☆・・・ああ、自虐的。

本日の一文。き、今日も暗い・・・。
It rained today. It has been cold in these days as winter has come back.
I feel too bad to write in English further.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
テストですm(__)m
・・・それはともかく、生地には笑わせていただきました。まもるさん。これからも頑張ってくださいね。
こうれん
2006/04/16 16:21
ぎゃ〜〜!!!
記事が違うやんっっ!(>_<)
ちなみにこんな私は大雑把なO型です…。
こうれん
2006/04/16 16:24
ご協力ありがとうございます、こうれんさん☆
ですよね〜?つい変換間違いとかあるんだし、書いた本人が削除できるようにして貰いたいんだけど。。。それはともかく、普通にコメントできてよかったです♪とすると、やっぱ問題はブラウザなのかな?う〜ん、悩める・・・。
まもる
2006/04/16 20:43
追記:大らかなO型さんは、B型にとってとても救われる存在です♪色々と世話をおかけしますが。(苦笑)
まもる
2006/04/16 20:47
B型人間のユーウツ 天使のたまご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる