天使のたまご

アクセスカウンタ

zoom RSS 挿し木のはなし

<<   作成日時 : 2006/05/16 21:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今が一番いい季節なんだよね、そういえば。
園芸書によっては梅雨時がいいと書いてあるけど、腐り易いんで私はお勧めしません。挿し木で難しいのは水の管理、何せ根っこがないから吸い上げられない(笑)。あったかくて晴れる天気の続くほうが、自然に土も乾くのでいいかと思います。一番簡単で失敗のない方法は、すでに花木の植えてある鉢植えに、切った枝をそのまま挿すこと。そもそもの主が余分な水分を吸ってくれるため、特に気をつけなくても大抵ついてくれます。わざわざ挿し木用の鉢を作るより、よっぽど成功率が高いので一度お試しを☆

挿し木や挿し芽で簡単に増えるのは、バラ、フクシア、ゼラニューム、ローズマリー、メキシカン(アメジスト)セージなどで、ラベンダーも可能ですが、ちょっとつき難いですね。十数本のうち1〜2本がいいとこ。挿し木にする枝は先端の勢いがある部分で、バラなどはすでにある葉っぱと枝の間から新芽が出るので、それを一つは残すように切りましょう。ローズマリーやラベンダーは、必ず木質化した部分まで切ること。新芽だけだと腐ります。葉っぱは2〜3枚残せば充分、光合成をするのに必要だけど、水が行き渡らないので多くあっても無駄なんですね。。。後はあまりキツイ陽射しを当てないこと、置き場は明るい日陰がベスト。

画像

パンジー、微妙な青のグラデーションがキレイでせう?この時期になると間延びして、姿が乱れてきますけどね。

多肉植物なども挿し芽で簡単に増やせます。葉っぱをチクッと挿すだけで、楽しくなるくらいつきますだ☆注意点はただ一つ、挿したら一週間は水をあげちゃいけません。腐ります(苦笑)。多肉はもともと水分を溜め込んでいるので大丈夫、手間要らずだし、ぶくっとした姿が可愛くてええよ〜♪

関係ないが、今ヤクルトが楽天に勝ちました。あいか〜らず宮もっちゃんが、ええ働きをしとるのう。。。これで交流戦は六勝一敗、勝っているといえ、ヤクルトもヒヤヒヤもんの試合だなあ(苦笑)。のびたん監督がスタメンマスクで出てました☆

きょ〜うのいちぶんっ♪
There were the couple of wild ducks in the rice field near my house.
I wanted to take pictures of the birds.
But it was the failure that I was getting too closer.
The ducks had flown away for fearing me.
I wish I had the camera with a telephoto lens.
何かの理由で渡り損ねたんですかね?普段は田んぼに、
カモなんかいないんだけど。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
挿し木のはなし 天使のたまご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる