天使のたまご

アクセスカウンタ

zoom RSS 9年目の車検

<<   作成日時 : 2006/08/31 01:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

そういやM・モンローの主演映画に、「7年目の浮気」ってのがあったな。。。地下鉄の通り過ぎる風で、スカートがフワ〜ッと舞い上がる有名なシーンのあるヤツ。あれはだけど、妙にワザとらしかったよ。(^^ゞ
当時夫だったジョー・ディマジオが、撮影現場を密かに見に来ていて激怒、後でケンカになったんだとか。。。まぁ、よくあるこっちゃね。その後を思えば悲劇だけど。
ちなみにモンローの主演作で一番好きなのは「ナイアガラ」、彼女には冷たい悪女がよく似合うです☆・・・て、そんな話じゃなかったわ。オホホ。

うちの車はマツダのAZワゴン、カラーは渋めのゴールド。
黒や白は汚れが目立つし飽きる、赤はいかにも派手で嫌い。
いや、そんな事はどうでもエエ(苦笑)。ちろりん村は陸の孤島かと思うほどド田舎、なので車なしじゃ、食料の買出し一つできません。タバコ一箱手に入らないのだ。ありゃま〜☆しかし生活保護を受けたいと思ったら、車の所有は許されないらしい。・・・くっそう、貧乏人は干からびて死ねって事か?電化製品一つ買うたびに、報告の義務もあるとか。そりゃ不正受給はあかんけどさぁ、最初っから犯人扱いってどうよ?こうイチイチ惨めな思いをさせられちゃ、いっそ餓死してしまいたくもなるわな。大した先進国だ、ホント。(タメ息)
いやいや、そうゆう話でもなく。ちっとも先に進まんわ、ったく。(-_-)
絶対15年は乗る!と意気込んでいたマイカーも、購入してすでに9年。4回目の車検を受けに、片道1時間かかるK市まで行って来ました。ちろりん村にも車検を受けられるとこはあるんだが、こっちが詳しくないのをいい事に、ボッタクリでザバザバ上乗せ料金を取られるのさ〜。K市の民間整備会社は、本人立会いのうえチェック項目をわかり易く説明、修理の必要な箇所も実際に状態を見せてくれるので、利用者には安心なのれす。サービスも売りの一つだと思うんだけどね〜。素人にも察しのつくアコギな商売やってどうすんの?実際往復2時間かけても、良心的なほうへ行くじゃない?顧客をバカにして目先の利益に飛びつくから、結局は何もかも失うんだよ。あっかんべっ☆
それはともかくだ。15年と鼻息が荒いわりに定期点検は受けないわ、かといって自ら整備なんかできるワケもないわ、あげく洗車すらサボるようでは・・・そのぅ、ガタが来て当然ですわな(苦笑)。マフラーの前部にポッカリと空いた穴が二つ、後部も接合部が真っ黒に変色し、いつガコンと落ちても不思議はない状態とか。おまけにハンドルからタイヤへ、駆動を伝える部品(名前は知らん)のゴム部分が左右とも全壊。・・・道理でハンドルを切るとき、カラカラへんな音がすると思った。甘く見ちゃいけなかったのね、ぐっすん。(T_T)
「穴のほうは溶接で何とかしますが、マフラーの後部は全とっかえですね。あとタイヤの前輪のブレーキパッドもかなり磨耗していますから、これこれこういう方法でチェックして下さい。音がひどくなったら交換が必要です。このテの車だとエンジンは丈夫なんですが、足回りがどうしてもサビて長持ちしないんですよ」
と、なかなかカッコいい茶髪の整備士さん。
むろんハンドル駆動部のゴム部品も全とっかえ、バラさにゃあかんので工賃もかかる。いくらになるんだろうとクラクラきていた私は、丁寧な説明も頭に入らず(苦笑)。車検費用もあるのでねぇ、泣きたくなったスよ。結局予想したほどではなかったけど(良心的なお値段だったんだろうな。。。)、お預かりが必要との事で、代車で帰るハメになりました。あうう、もっかい来なくちゃいけないのか。
長く乗りたかったら、整備費用を惜しんじゃいけないのでした。

代車は黒のトヨタ・カムリ。日頃平べったい乗用車なんぞ嫌いだと嘯き、普通車の運転を4〜5年もしていなかった私は、正直な話ちとビビッた。(笑)
いや〜、前が長い!ブレーキが利き過ぎる〜、と恐る恐る発車させ、芋虫でも這うようにノロノロ動かし始めたが・・・10分もすると慣れて、「やっぱ排気量のある車は、走りがいいなぁ〜♪」と上機嫌になる始末。そんなヤツです、ホホ☆(^O^)
助手席の母も、「こういう車だと、運転が上手いじゃん」。いや、車の性能がいいのよ(笑)。知らぬ間にスピードが出て、ちょっと怖いけどね。そこは勝手のわからない車のこと、エアコンがぶーぶー騒がしいだけで冷たくならず、折りしも振り出した大雨にフロントが雲っても、いやこうじゃない、ああすんじゃないのと慌てまくる一方だったが(苦笑)。曇りは何ともならんかった、きしょ〜☆
ちなみに帰宅してから、疲れ果てて1時間半も爆睡しました。昨日のアレルギー性鼻炎と夏バテからくる自律神経の乱れ、それに慣れない車を運転したのが加わったんだと思います。・・・へ、へなちょこ。(T_T)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
危なかったね〜。
ドリフのコントに出てくるような車に
なるところだったのね(笑)
このぶんでは・・・あと六年はきつそ〜。
車は、いつもと違う音や匂いなどに気をつけて。
気になったら車屋に見てもらわないとね。
見てもらうのはただだから。


mako
2006/08/31 23:55
あははは、どもで〜す。makoさん。
いやほんと、笑い事じゃないんですが。実際見せて貰ったら、足回りのサビがかなりひどくて。。。マフラーだけじゃなく、いつガコンと落ちるかわかりませんと脅されました。(T_T)
確かにあと6年はムリなようです。といっても新車をポンと買う資金などなし、中古にするか、修理しながらダマシダマシいつまで使えるか。母と悩んでいるところです。(タメ息)
てか、ちょうど車検がなかったら、もしかして・・・と思うとゾッとしますね。これからはちゃんと気をつけて、すぐ見て貰うようにします。
まもる
2006/09/01 00:27
9年目の車検 天使のたまご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる