天使のたまご

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風の影響で高波!

<<   作成日時 : 2006/09/05 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

一昨日あたりから私の家まで、どどーん、どどーんと波のうねる音は聞こえていたんですが。。。鉢植えの水遣りをしていて、今日はずいぶん音が高いなぁと目を向けびっくり!抜けるような青空の下(真夏なみに暑かった)、数百メートル先に見える浜の防波堤を、ざっぷんこと大波が越えているじゃ、あ〜りませんか!?
うわぁ、きゃ〜あ、すっごぉ〜い!などとバカな喚声を上げながら、呆然とする事しばし。ムクムクとこの高波、デジカメで撮れないかなぁって思いが・・・。
んでも今日は、鼻炎の薬を貰いに耳鼻科へ行かねば。実はとっくに切れていたのを、何だかんだ用事があって、先延ばしにしていたんだよね。

画像

道路との間を隔てる防波堤へ、高波が打ち付ける瞬間。その向こうには漁船が、高い場所へ引き上げられてます。手前は海中へ続くスロープ(な、何のために使われているのかな?)、波が舐めた証拠に濡れていますね。

とりあえずデジカメはバッグに入れ、まず耳鼻科へ行って来ました。戻ったのは夕方の5時過ぎ、まだ充分明るいし、浜へ寄って行こうという事になったんです。先に車で帰っていいよと云ったのに、そこは母も子どもの頃、嵐の後の荒れ波に揉まれて遊んだというツワモノ(真似をしてはいけません、今の子がやったら間違いなく死ぬよ!)、一緒に車を降りて波の打ち寄せる防波堤から覗き込みました。
一言断っておきますと、いくら防波堤があるといえ、当然の事ながら近くで見物するのは大変危険です。私たちが行ったときはちょうど、波が打ち消し合っててそう高くなかったんですが・・・いくつも山が重なり合うと、いきなり大波がだっぱーん!と押し寄せます。さらわれたらそれでお終いなので、殊に海に慣れていない人は止めて下さいね〜。ダイビングだのサーフィンだので、ヘタに慣れたつもりになるのもヤバいっす。・・・自分がやっといて何だけど。(^^ゞ

画像

岩場に打ち寄せて砕け、重なった波が防波堤を乗り越えるところ。これは浜から海へ突き出した防波堤、最大の8倍で撮ったけど、遠くてよく見えないかな。。。私が庭から見たのは、この防波堤を軽々と越える波でした。

私らが覗き込んだ防波堤の高さは、そうだなぁ、たぶん4メートルくらいでしょうか。道路側は胸あたりの高さ。波の轟がすごくってね、すぐ近くに人家があるから、今頃きっと煩くて眠れないだろうな。海面は盛り上がってうねってるし、灰緑色に濁ってて、砕ける波も凶悪に泡だっていました。きゃ〜、怖い!きゃあ〜、スゴい!と騒ぎながらあちこちカメラを向け、シャッターを切りまくったです。
実際ハンパじゃなく怖かったよ。でも何で、ワクワクする部分もあるかね?(苦笑)危険なものに惹かれる気持ちは、誰の胸にも巣食っているんだろうか。その代償に命まで持っていかれたら、誰も同情してくれないけど。。。

画像

さっきのスロープから、打ち寄せた波が流れ落ちる様子。ここは水門に繋がっているんですが、私たちが行ったときはもう閉じられていました。

この高波は台風12号、イオケの影響と思われます。日本に上陸する恐れはなくなった代わり、三陸沖を北上するコースを辿っていて、明日はさらに高くなる予想とか。・・・って、ええ?今日でさえこんなに高かったのに?
ちろりん村の浜は所謂リアス式海岸、複雑に入り組んでいるうえ、ちょっと沖には小島も点在しているため、遠く大洋から押し寄せる波が幾重にも重なり合って荒れ易い。一続きの海岸線でも、浜がどの方角へ開いてるかによって状況は違います。うちの浜は太平洋に真正面〜、なのだ。あはは☆笑い事じゃねえな。津波が来たらまともに・・・。

画像

ほんのちょっと沖に立つ白波。私のデジカメでは、これが限界のズーム。遠目にも海面がぐぐ〜っと盛り上がって、めっちゃ不気味です。空は夕焼けでほんのりばら色。遠くにかすんでいるのは、湾を挟んで向かい合う町。

そういや帰ってくる途中でも、いつもは穏やかな川面へ、流れとは反対に潮が遡ってきてました。じわじわ〜って感じで、その静けさが逆に気持ち悪かった。子どもの頃はよく、津波警報で高台へ非難したっけ・・・。
さてデジカメで撮っているうちに、私たちのいる防波堤も打ち付ける波の泡が越えるようになり、そろそろヤバいって事で、すたこらさっさと引き上げました。ほんとはそっちを回って帰るほうがラクなんだけど、車に潮はマズいのでバックのうえUターン。空は淡く暮れなずむ頃。狭い道路には緑の田んぼが迫り、穂を垂れた稲が風に揺れている。う〜ん、波を被らなきゃいいけど。。。

画像

砕けて泡立つ波。防波堤の真下まで迫っていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、まもるさん。
すんごい波でしたね〜。
こっちでも道路に波があがってましたよ。
mako
2006/09/08 00:10
どもです、makoさん。
おお、やっぱそちらもスゴかったんですね。予報が予報だったから心配したけど、翌日はずいぶん波が収まりました。母の実家の船は、この高波で出港を一日延ばしたらしいです。(^^ゞ
ところでカジキの鼻、ひっくり返って笑いました。記事の画像はちっちゃくしといたのがまた、う〜ん。。。上手い!とニヤケたですよ。クリックした途端、どひゃっと爆笑だ!ブヒブヒッ☆
まもる
2006/09/08 01:20
台風の影響で高波! 天使のたまご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる