天使のたまご

アクセスカウンタ

zoom RSS 一日一人当たりのゴミ排出量は山形が最少

<<   作成日時 : 2006/09/09 21:15   >>

驚いた ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 2

女川原発の記事を書くのに会員登録をした関係で、毎日河北新報ニュースのメルマガが来るようになりました。毎回ネタを考え、全部文章を書くのも正直しんどいし(なら止めろってか、笑)、せっかくだから活用させて貰おうと思います。面白いニュースがあったら、時々ご紹介しますね☆

 山形県の一人一日当たりのごみ排出量が2004年度、884グラムで、佐賀県と並んで全国で最少だったことが環境省のまとめで分かった。1995年度から首位の座を守ってきた「ライバル・佐賀」にようやく追い付いた。県は13日、「ごみゼロやまがた推進県民会議」の初めての総会を開き、10年後までにさらに100グラム削減する目標に向け、意識啓発を図る。
 山形県は96年度以降、2位を維持してきた。ごみが少ない要因について、県循環型社会推進課は(1)集団回収の徹底やマイバッグ運動の推進など地道な取り組みの成果(2)モノを大事にする県民性(3)ごみを土に還元しやすい農村部が多いこと―などを挙げる。
 景気が良くなるとごみも多くなる傾向があり、山形にとっては長引く景気低迷が、ごみの排出に限っては「好作用」を及ぼしたと言えそうだ。(河北新報・Kolnet 9/8の記事より)

へ〜え、こういう統計も取ってたんだぁ。全然知らんかった。(^^ゞ
ちなみに例年排出量が多いのは、大阪、北海道、兵庫などだそうです。東京とか関東が入ってないのは意外だね。我が宮城県は03年に1322グラムでワーストワン、うっわ〜、恥さらしぃ〜!!山形とあんま環境は変わらない筈なのに、何ですか、そのテイタラク。04年は1104グラムで、32位まで上げたらしいが・・・にしても一人一日1キロだしょ?県全体で見たら、大変な量になるじゃんか。。。(-_-)
うちは生ゴミを堆肥にするし、野菜は自家製やご近所からおすそ分け、お魚も頂きものが多いので、そんなには出してないと思うんだが。レジ袋が有料になれば、マイバッグの習慣も身につくんじゃないかな〜。・・・すんません、よく車に置き忘れます(汗)。ゴミの排出量を根本的に減らそうと思ったら、とにかくメーカーの過剰包装を止めなきゃね。食品だろうが何だろうが、買ってきて使うまでにゴミが一山できるもん。ただ何重にも包装しないと、今度は針だの毒だのを混入するバカが・・・。なかなか難しいでやス。
東北では岩手県が少ないほうから8位、福島が18位で、他は軒並み30位台。田舎の県がそんなこっちゃあかん!(^^ゞ

山形のニュースでもひとつ、楽しいのがありました。

「星空案内人」育てます 山形大、独自に資格認定
 ワインを選んでくれるソムリエのように、星空や宇宙の楽しみ方を教える「星空案内人」の資格認定制度を山形大が独自に創設し、7日から受講生の募集を始めた。資格取得者には「星のソムリエ」として小中学校の天体教室などでのガイド役のほか、子どもや市民が科学への関心を高める役割を期待している。
 山形大小白川キャンパス(山形市)で、市民のための天文台「やまがた天文台」を運営している理学部とNPO法人「小さな天文学者の会」の共同事業。
 「やさしい宇宙講座」は10月6日を皮切りに、12月まで8回開催。「星座の数は」「望遠鏡を使うとなぜ大きく見えるのか」といった基本的知識から、望遠鏡の操作、星の見つけ方などの実技まで幅広い技能を身に付ける。
 理学部の柴田晋平教授(宇宙物理学)は「理科離れなど科学に対する興味の低下が叫ばれているが、星空案内人には宇宙や天文について、研究者と市民をつなぐ人材になってほしい」と話し、山形大で養成した人材が全国各地で活躍することを期待する。(同、9/7の記事)

「星空案内人」て名前がいいじゃないですか。(^O^)
最近の子どもたちは勉強勉強で、机に貼り付いてる時間が長いだろうし(でなかったらゲーム?苦笑)、たまには星空を見上げて広い世界を実感して欲しいよね。田舎の子でも近所の小川や池に生息する昆虫を知らず、触った事さえないらしいから。都会と違ってせっかく、きれいな星空の下に住んでるのに勿体ない。晴れた冬の夜なんか、星の砂が降るように輝いているんですよ。
何でもかでも案内や説明をして貰わなきゃダメ、自分からは動かないってのがちと情けない気はするけど。。。遊びの中で興味を持ち、自然と学ぶのが一番いいと思うですよ。自発的なほうが長続きするし。ただ田舎でも子どもの一人歩きは危険、公園でキャッチボールもできない世情じゃね。致し方ないという事でしょう。
危険な事はない代わり、子どもは面白いものに巡り会う機会も少ない。だからきっかけまで与えなきゃいけないんだと思うと・・・ありゃ、楽しいニュースだと思って紹介したのに。結論はいつの間にか違う方向へ。えてしてこんなもん?(^^ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
山形県が、ごみ排出量が佐賀県と並んで全国で最少というのは知りませんでした。山形県出身の私としては、耳ざわりのいいニュースではありますね。
私の実家では、最近まで(今もそうかな)、紙などのゴミは庭のドラム缶で焼いていました。自分でゴミを焼くので、出すゴミが少なくなるということもあるんだろうか、などども考えます。自分で焼却する家庭が、特別山形で多いということもないかもしれませんが。
おもしろい話題なので、私のブログでも触れさせていただきたいと思います。
あおやぎ
URL
2006/09/12 11:49
どうもです、あおやぎさん。
山形はお隣の県なので、私も何となく気分がよかったですね。それに比べ宮城は、前回の調査でワーストワン・・・ひゅーるり〜。(T_T)
うちでもダンボールや紙のゴミは、庭の枯葉とか剪定した枝と一緒に焼いていたんですが、最近は消防のほうが煩くなってしまって。。。煙を上げるとすぐ通報されてしまいます。
ダイオキシンの問題と火事の危険があるからなんでしょうけど、その結果火の扱いもわからない人ばかりになったら、それはそれで危険なんじゃないかと思うのですが。
ゴミの話からちょっと逸れてしまいましたね。(^^ゞ
ブログで触れて頂けるとは光栄です。またお邪魔させて頂きますね☆
まもる
2006/09/12 20:24
一日一人当たりのゴミ排出量は山形が最少 天使のたまご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる