天使のたまご

アクセスカウンタ

zoom RSS フレッツ接続ツールが壊れた!!

<<   作成日時 : 2006/10/12 00:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

それは暴風雨の停電で、二度もPCの電源が落ちた翌日の事だった。
今週のガンダムを見るべぇと、何の気なしにフレッツスクエア接続を試みたそのとき・・・アレ、「フレッツ接続ツール」が、ウンともスンとも云わねえ!!一体どゆこと?(・・? とりあえずAlt+Ctrl+Deleteキーで強制終了、すると「要求されたタスクが応答しません」のメッセージ、つまりソフトがフリーズしちゃったわけですね。
ちなみに「フレッツ接続ツール」というのは、NTTのフレッツ・スクエアを見るために必要なソフト。NTTが独自に開発した回線とかで、普通のインターネット接続じゃダメ。まぁ面倒っちゃ面倒だよね、はっきりウザい?(笑)どうせ高い料金払ってるんだから、最大限に利用はさせて貰うが。コンテンツも結構充実してるし。

再起動をかけても反応なし。もっともDIONでネットに接続するぶんには、何ら支障がなかった。じゃあソフトが壊れたかと一旦アンインストール、NTTのフレッツHPでもっかいダウンロードし、再インストールしてみた。ソフトだけの問題なら、これで解決するはず・・・なのだが、結果はやっぱり「応答なし」。。。ががーん!!これって結構、ヤバいんじゃ?
そういや二度電源が落ちた後、「レジストリの修復が必要です」というメッセージが出た!すぐ「修復されました」と変わって消えたけど。レジストリと聞いた瞬間、やな感じがしたんだよな〜。だって恐怖のレジストリ!理屈はよくわからんが、壊れたらヤバいレジストリ!(←しつこい)もしかするとPCそのものに問題発生かと、面倒だがスキャンディスクを実行、さんざ時間を食ったあげく何かメッセージが出たものの、日本語でさえ読めないスピードで消えた。・・・オイ!(-_-)
心許なかったので「システムの復元」も使い、再び接続ツールにトライ。うっきゃ〜〜〜!!今度はあからさまに「アプリケーションエラー」が!?
・・・自分で何とかするの、諦めるしかなかった。(T_T)

とりあえず「ガンダムが更新される前に見たいので、なるべく早めにお返事下さい」と、我儘丸出しの問い合わせメールをNTTへ出した。ブログ関係の問い合わせで懲りてるから、どうせまた放っとかれると思ったのさ〜。所謂開き直り?(笑)
そっちはダメもとってわけで、馴染みの電器屋でパソコンを担当しているSさんに電話。事情を話すと、「接続だけなら、XPのPPoE機能を使ってできますよ」との答え。・・・えっと、それはね。ダウンロードページにそうゆう説明があったなぁと思い出し、とっくに試したうえ、呆気なく接続できていたんです。実を云うと。(^^ゞ
だからフレッツ・スクエアを見る事自体は、何の問題もなくなったわけ。ただ接続ツールの壊れた原因が、PCのレジストリにあったとしたら怖いでしょ?SさんによればXPの場合フレッツスクエアへの接続は、そもそもPPoE機能を使ったほうがいいと云う。・・・はあ、そうなんですか。(だったらなぜ、HP上でそう勧めないの??)私の使っているADSLモデムも問題アリで、ルータより危険が多いそうだ。
店頭で契約するときは、「IP電話が使えるかどうかの違いです」としか云われなかったから・・・。MN3タイプはパソコンが直に接続するが、NV3だとルータが間に入り、ファイアウォールを立てられるので、外部侵入をだいぶ防げるんだって。だったらきちんと説明しろよな〜、そうと知ってりゃ最初からNV3にするよ。店頭のおねーさんもたぶん、よくわかってなかったんだろうけど。(タメ息)
「レジストリの修復が必要」と出た件を話すと、「それはまた・・・」とイヤな間。止めてくれ、私ゃ小心者なんだ。「でもスキャンディスクで、問題なく終わったんですよね?」はい、ただ何かメッセージが出ました。
「ああ、それは関係ないですよ。パソコンに問題があれば、スキャンディスクの途中で止まりますから」。受話器の向こうで、あっはっはと笑う声。・・・ちょっと待てーい!止まるって、止まるって何?事もなげにゆうなぁ〜!そんな事態にでもなったら、わしゃどうすりゃええんじゃ?これだからパソコンに詳しい奴って。。。(T_T)
「たぶん停電で、パソコンのレジストリがどっか壊れたんですね。それが接続ツールに出たんでしょう。ま、故障したらまた電話下さい」
あっ、そう・・・そんなもんなの。ビビリまくった私って一体何?
飄々としすぎだぜ、Sさん。心に秋風が吹いちゃったじゃないか。

さてこの話には、まだ続きがあります。
実はNTTから連絡があったんですね〜、それも休み明けすぐ。・・・迅速な対応のうえ電話だったのでびっくり。いつもボロクソ云って悪かったかな?(^^ゞ
Sさんから聞いた「XPは接続ツールを使わないほうがいい」という件について、「つまりソフトそのものに、壊れる可能性があったわけですか?」と訊くと、「そうなんです。実はフレッツ接続ツールと、セキュリティソフトの相性が悪いものですから」。はぁ?何でそんなもん、注意書きもなしにのうのうと配布するんじゃ!?と、内心かなりムカついた。でも私のパソコンに、セキュリティソフトは入ってないですよ。
「ああ、それはかえって問題ですね〜。お客様のパソコンに何か問題があって、不安定になっている証拠ですから」・・・わぁ〜、止めてぇ。し、心臓が。(T_T)
おまけにWindowsのリカバリをしたほうが安心だと云う。・・・リカバリ、つまりOSの初期化。Meのとき一度やって、その面倒臭さに頭のよじれる経験をした。何しろデータのパックアップを全部取り、Winsowsを出荷時の状態に戻すのだ。ソフトを全部入れ直し、セットアップもいちいちやり直したうえ、それぞれにデータを入れ直す。。。やっ、やりたくねぇ!!(悶絶、笑)
ADSLモデムの変更をやはり勧められ、接続ツールはアンインストールしたければ、CDロムで強制的にできると教えて貰いました。
・・・やれやれだ、参った。(-_-)

リカバリはね、結局見送りました。Sさんにもっかい相談したら、今のとこ接続ツールにしか問題は出てないし、リカバリはよっぽどの事が起きたときに・・・と云われたので。やっぱ大変だもんね。内心ホッとしたです。(^^ゞ
但しADSLモデムの変更は手配しました。それといつ問題が発生するかわからんので、データのバックアップを取るため、USBメモリも購入しておく事に。何度でも書き換えが利くし、手軽に使えて容量も1GB。思わぬ出費だけど、データが吹っ飛んだら泣くに泣けねぇ。。。それにしても、XPにしてまだ2年ちょっとなのに。もうシステムに問題かよ。(T_T)
てゆうか最近わし、何か呪われてない?お祓いして貰ったほうが?(笑)

関連記事
→「USBメモリは携帯用です〜データのバックアップ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
フレッツ接続ツールが壊れた!! 天使のたまご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる