天使のたまご

アクセスカウンタ

zoom RSS トンネル掘りはモグラの仕業だった

<<   作成日時 : 2006/11/22 00:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

済みません、知らぬ事とは云いながら大ウソぶっこいてました。
野ネズミ恐るべし!」と「チューリップの球根を守れ!〜野ネズミとの戦い」の記事で触れた、庭中をボコボコに掘り返しているトンネルの話です。
こないだの日曜日、TVで「鉄腕DASH」を見ていたら、DASH村の里山に棲むヒメネズミが出てきたんだけど(野ネズミとは、「アカネズミ」や「ヒメネズミ」を総称して云う)、里山を研究しているセンセーの話によれば「ヒメネズミはモグラのトンネルを使っているだけ、自分じゃ掘れない」のだそうだ。・・・えっ、それじゃわし、モグラの罪まで野ネズミにおっかぶせてたの?確かに前々から、あんなちっちゃい手でよく粘土質の土まで掘れるなぁと。てゆうか、ヤバーイ!
というわけなので、まずはお詫びのうえ訂正を。
私の記事を読んで信用なさった方、並びに、トンネル掘りに関しては無実だった野ネズミさん。誠に申し訳ない事をしました。「素人の書いた記事は鵜呑みにせず、割り引いて読まなければいけない」というブログの注意点を、身を持って証明する結果に。。。(^^ゞ 上記二つの記事にも、訂正文を載せておきます。
あの記事だけ読んだ一見さんには、お知らせのしようもないですが。(T_T)

一応ネットで調べてから書いたんですけどねぇ。。。(タメ息)
検索に使ったキーワードがまずかったのか、その点に言及したものはありませんでした。里山がもっと身近だった昔なら、当然知っている人がまわりにいて、ネットを使うまでもなく教えて貰えたでしょうが。うちの母は65歳、農家で働いた事もあるし、畑で作物を育てて何十年のベテランなのに知らなかったです。(^^ゞ
時代の流れなのかなぁ。たとえば消防法が変わり、一般家庭でのゴミ焼きができなくなりましたよね?私なんかは逆に、「フツーの人が誰も火の扱い方を知らなくなったら、かえってヤバいんじゃ?」と思うけど・・・だって「火を使える」事が、人間と動物の違いだっつう定義もあるのに。(-_-) 公園の遊具を撤去する傾向なんかもですが、「危険」だからとすべて禁止していくと、そのうち何が「危険」かすら判断できなくなってしまう。自分で自分の身が守れない。
里山と付き合っていくうえで培われた知識も、こうした失われつつある「先人の知恵」の一つなんでしょうね。実に勿体ない話です。

さてと、なぜこういう間違いをしてしまったか?
モグラ塚が発見できなかったのと、ジャガイモ畑から三匹も野ネズミが現れた事を、短絡的にトンネルを掘ったのもコイツら・・・と思い込んだ点に問題があったのだね。モグラ塚は母が最近になって見つけました。死体もあったそうだ(死因は不明、外傷なし)。「モグラもいるってこと?」と首を捻っていたところへ、里山博士の話を聞いたわけです。
ただしモグラの食料はミミズや昆虫などで、植物は口にしないんだとか。つまり花や木の根っこ、ジャガイモにチューリップの球根を食害した犯人は、やはり野ネズミだということ。うちの庭にとって憎むべき敵に変わりはないのですが。。。
ドロボーしたからと、殺人まで疑っちゃあかんちゅう事ですな。(^^ゞ
ちなみに「石灰窒素」はモグラも嫌がるらしく、土に鋤き込んだところは避け、そのまわりをボコボコに荒らしまわってます。球根は去年と同じ場所が、少ないながらもチラホラ食害を受けている。・・・う〜ん、鋤き込む量が足りなかったか。(-_-)
見つけ次第たっぷり施してるし、その後は大丈夫なんだけど。寒さが厳しくなれば活動も休止、後は春になってからがまた勝負ですね。
・・・ヤレヤレだ、一つお利巧さんになりました。(苦笑)

画像

月曜日にまた日赤病院へ行き、がん検診の結果を聞いてきました。
結果は子宮体がん、子宮頚がんともにクリア。今のところ異常なしだそうです。子宮筋腫の場合と違ってがん家系じゃないし、たぶん大丈夫だろうとは思ってたんですが・・・。何事にも絶対はないからね、一応考えに入れて行ったですよ。
そしたらあのぅ、血液検査によればだね。ホルモンバランスも全然乱れてないんだって!例のテキパキした女医さんに、「素晴らしいですね、何の問題もありません。閉経もまだまだ先でしょう」と明るく云われちった。えへ♪(^^ゞ
「疲労が溜まるとか、体調不良が続いたり、単なる風邪なんかでも乱れる事があります。一時的なものでしょう。何の病気でもありません」と、立て板に水。ありゃま、こらマイッタ!一年近く続いているし、てっきり閉経が近いのかと。。。
しかもあれだけ大騒ぎしたのに・・・そりゃ病気そのものより、検査が嫌だとゴネまくったんですが。はずかぴー事に変わりないですたい!
いっそモグラ穴にでも隠れる?(←へっぽこ)
つまり実際は、自律神経の乱れで体調不良→月経の周期まで狂った・・・という流れなのを、ホルモンバランスが崩れた→月経の周期だけでなく体調にも影響を来たした、と逆に解釈しちゃったわけ。だからまあ、自律神経の問題は残るんだけど。こないだの寒気といったら、ハンパじゃない具合の悪さだったし。。。
ところが近くで開業したイトコ(「君の名は肩こり星人」を参照)に、光線治療というのをやってもらったらば。何か血流をよくする効果があるらしいんだけどね。どうあっためても治らなかった寒気が、とってもラクになったんです。ちゅうか効き過ぎて、その晩は電気毛布があっちっち☆二度ばかり受けた結果、7割方人間に戻りました(笑)。「わしが人間にして進ぜよう・・・って何か、どこかの教祖みたいだな」と請け負ってくれたので、マジメに治療を続けようと思います。う〜ん。チマチマ不幸なわりに、実はけっこう運がいいのかも。(^O^)
密かに心配して下さった方、空騒ぎしてゴメンなさいです。今回は謝り倒し2連続っちゅうわけで、思い切り恥を曝しました。とりあえず病気じゃなくてよかったと、大目に見て頂けたら嬉しいです。私って所詮、こんなヤツ。。。(T_T)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
トンネル掘りはモグラの仕業だった 天使のたまご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる