天使のたまご

アクセスカウンタ

zoom RSS NBAオールスター2007

<<   作成日時 : 2007/02/19 16:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

・・・すっかり忘れちょった!いや、途中から見たけど。(^^ゞ
しかしなぜ、ラスベガスでやりますかねえ?NBAのチームはどこもホームにしてないですよ?ベガスといやショービジネスでも有名だけど、オールスターゲームといえ、あからさまにビジネス扱いされるのはあまり気分がよくない。
もう一つ、日本での開幕ゲームを何度も見に行ったからわかるけど、どっちのホームでもない試合って、両チームのプレーに同じくらい拍手が沸く。一見いい事のように思えるが、何とも妙な空気というか今いちノリ切れない。やっぱご贔屓のチームがあると、応援に対する熱のこもり方が違う。会場の沸き方も断然凄いし。
引退しちゃったけど、レジー・ミラーはアウェーゲームで、敵のファンからブーイングを受けるのが大好きだと云っていました。だよね〜?私も見てて、敵チームの選手が見事なプレーをしたとき、会場に冷たぁ〜い沈黙がどーんと落ちるの、ゾクゾクするほど好きです(笑)。「オールスターなんだから楽しもう、勝負は関係ない」という考え方もあるかと思いますが、ある程度はこだわってくれないと、試合そのものがユルユルになって面白くない。
卑しくもプロの最高峰なら、「たとえオールスターだろうと、負けるのは我慢できない」くらいの自負を見せて欲しいよね。ショー的な部分も交えつつ、ここって場面ではきっちり決める。このメリハリがほんとのプロと思うぞ。(^O^)

さて今年のオールスターは、112vs153でウェストの勝ち。
スコアを見てもわかる通り、ずいぶん大味な試合でした。153ポイントはオーバータイムのなかった試合では最多タイ。そのくせ入れて当然の簡単なシュートを、どっちもポコポコ外していたりね(苦笑)。あいかーらずダンクだのアリウープだの、ノールックパスって、意表を突いた派手なプレーばっか狙ってるし。だから普通のシュートもカンが狂う。味方のプレーヤーの意表まで突いてどーすんだ、オラ!
NBA全体の風潮なので、若手の選手ばっか責めるワケにゃいかんですが。
面白くない風潮といえば、能力が高くて派手なパフォーマンスのできるフォワードばかりもてはやすのも、そろそろ止めてくれませんかねー。そりゃレブロン・ジェームズやスタウダマイヤー、ヴィンス・カーターは文句なしに凄いよ。ドゥエイン・ウェイドやトレーシー・マグレイディにはそれ以上の魅力もある。だけど色んなタイプの選手がいてこそチームは強くなるし、試合での意外性も期待できるんじゃない?
今日の試合ではレイ・アレンが、スリーポイントラインの外から、きれいなシュートをスパスパ決めていたのが妙に印象的だった。シューターはフォームもきれいなうえ、決めてもクールなとこがええ♪派手にアピールするタイプより、決めて当然って顔のプレーヤーが好きなのだ。そういやシャックは、らく〜なダンクを外しまくっていたね?マグレイディの頭にキスするあたり、さすがに余裕だと思うけど。(^^ゞ
今年はアイバーソンが、足のケガで出場しませんでした。去年のオールスターも3rdクォーターまで大味な試合だったけど、ピストンズの4人が揃って出てからの大逆転は面白かった。ちっこい体してるのに、大きな選手をぶっ飛ばす勢いでプレーするからね。アイバーソンって。大抵自分がぶっ飛ばされるんだけど、全然気にしないうえ怪我にもタフだし(笑)。永遠の悪ガキも30歳を過ぎてベテランの域。コートの中では全然変わらないのが嬉しいです。
んで、オールスターゲームのMVPは、31得点を決めたコービー・ブライアントが獲得。最後に叩き込んだダンクのインパクトで、他の候補者に差をつけたかな。いやいや、若手に取らせて甘やかしちゃいかんよ。ベテランはしぶとく、且つ嫌な存在じゃないとね☆・・・コービーもベテランなんだよなぁ。そんな感じがしないのは、ルーキーの頃から知ってるだけが原因じゃないと思う。何がどうとは云わないよ。私ってセーカクが悪いから♪^m^

今日のNBA中継で一番面白かった話。
前日のオールスターサタデー、現役最高齢のレフェリー(67歳?だったかな)とチャールズ・バークレー、どっちが早くコートを往復できるかのレースをしたそうです。バークレーがテレビで、年寄りだからどうのこうのといちゃもんをつけたらしい。ならば決着をつけようと、こうしたお茶目な余興が企画されたんだとか。(^O^)
あははは、バークレーの悪態は健在ってコトだ。あの人の場合、半ば本気、半ばはワザとなんですけどね。ちなみにレースの結果は・・・そりゃ聞かなくてもわかるでしょう?いくら引退してから長いといえ、190センチ代の身長でパワーフォワードをやり抜いた人だもん。まだ40代の筈だしね。最後は仲直りのキスで終わったそうです。・・・うっ、口だけは止めて!(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
NBAオールスター2007 天使のたまご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる