天使のたまご

アクセスカウンタ

zoom RSS クマガイソウが咲いた!

<<   作成日時 : 2007/05/09 16:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


本日咲いたばかり、撮りたてホヤホヤのクマガイソウです。
似ているせいもあるが、毎度頭の中で「アツモリソウ」と名前を取り違える。(^^ゞ
これは母が、ご近所から分けていただいたもの。
「アツモリソウ」はそう簡単に、手に入る代物じゃーないです。
アップなのでよくわからないが、全体を見ると、葉っぱの感じがバレリーナのチュチュみたい。花の形もちょっと、人の顔に似ているしね。

さてここのところ、何かと忙しくバタバタしているので、じっくり書いているヒマがない。とりあえず更新だけしときます。後で他の画像も加えて書き直すね☆
よければもっかい、見に来て下されなのだ〜♪

・・・と書いたはいいが、すでに夜中の2時半過ぎ。(-_-)
そりゃあ何もやる気にならなくて、どよ〜んと沈んでいるより余程いいが。
何でいきなり、寝る間もないほど忙しくなるんだ?極端過ぎるだろ?

画像←知らぬ間に家の前の坂道の、斜面から生えて咲いたチューリップ。八重の枝咲き♪
これは去年の秋買った、ちゃんと花壇へ植えた筈の球根です。毎年咲かせている品種ならともかく、絶対そんなトコへ転がしたワケないんだが。。。
見つけたのはすでに蕾が膨らんでから。びっくらこいたっつうか、ハテ、何ゆえココに?(・・?
そういえばこの品種を植えた花壇には、冬の間中野ネズミが出没し、それも立派な球根ばかり食い荒らしていた。運んだ犯人が野ネズミか、それとも掘り返してあったのを、カラスが途中で落としてしまったのかはわからない。
タヌキって事もあり得る。そう・・・うちの庭にはタヌキばかりか、キツネさえ現れた事が。両方その姿を目撃したので確かです。
タヌキなんかしぶといよ、見つかっても慌てやしねー。ムカついたから、脱兎のごとく追いかけて脅しました。むーん。(-_-)

真犯人がどいつにしろ、幸い無事に咲いてくれたのでよしとする。
しかし偶然とはいえ、また絶好の場所に落ちたものだねえ。シバザクラの絨毯の中に咲いてると、花色や枝咲きの可憐さがいっそう引き立つじゃないかあ。(^O^)
急斜面もいいとこなので、植えようと思っても難しいし。
たまにはこーゆう驚きもないとね。ネズミとの戦いで殺伐となるばかりだ。(笑)

画像

シバザクラの坂道。チューリップが咲いたのは、この左手斜面。
夕方、裏山の竹林から射す木漏れ日の中で撮りました。
(しまった!ちらっと洗濯物が映っている!!・・・笑ってぇ、許してえ〜♪)
今が一番きれーかもなぁ。写真を撮った時間帯は特に、庭中がうっとりする芳香で包まれます。庭仕事をしていると、たくさんの野鳥の囀りが聞こえるし。
気候がよくなってきたせいもあるが、体調の悪さなど忘れてしまいます。(^^ゞ
春はええね♪しみじみそう思う。ちろりん村はいいと思える時期がほんとに短いけど、それだけに余計強く感じるのかも。。。冬が長過ぎるんだ。(T_T)

しかし明日はまた、10度くらい気温が下がるらしい。
雨だの落雷だのがあるという予報、下手をすると雹やあられの可能性も。
・・・ま、庭仕事は一日お休みという事で。(^^ゞ
本を読もう、本を。あと一冊半だ、って、うぎゃ〜〜!午前3時半!
松坂と大家の登板試合があるので、朝の8時には起きます。げろげろ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クマガイソウが咲いた! 天使のたまご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる