天使のたまご

アクセスカウンタ

zoom RSS 草マケ注意報

<<   作成日時 : 2007/06/09 23:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

ちろりん村のある地方では、かぶれる事を「まける」と云います。
なので「草マケ」とは、草に触ってかぶれる事を指す。こうした症状を引き起こす植物と云えば、誰でも知っているのがウルシでしょう。
5月末から夏にかけては、多くの植物がぐんぐん成長する時期、豊富な日光をいっぱい浴びて一番元気なときです。ゴールデンウィーク頃に絨毯のような花を咲かせたシバザクラなどは、肌に触れるとチクチクして痛いくらい。夏山など緑深い場所では、むせ返るような草いきれを感じたりする。詳しい理屈はわからないけど、色んな物質を生成・放出してるんじゃないかな。今の時期は植物がとても「強い」。だからだと思いますが、その人の体質によっては、かぶれる物質を持たない植物に触れても、「草マケ」を起こす場合があります。
私は2年ほど前、ルドベキアの葉っぱで腕が痒くなりました。植えてある間で草むしりをしながら、チクチク擦れて痛いなーとは思ってたんだけど。ルドベキアの葉っぱには細かい毛がたくさん生えていて、成長期にすごく硬くなるんですね。
虫に刺された痕もないし、なぜ痒いんだろうなと思っていたら、腕中にポツポツと湿疹のような赤い斑点が。。。「あー、そりゃ草マケしたんだね」と母。
夏の間も腕抜きや手袋、手ぬぐいに長靴という完全防備のいでたちで作業する母と違い、私は大抵素手で庭仕事をします。手先の細かい作業がし辛いのと、夏は暑さで蒸れて具合悪くなるから。それまでは半袖で作業しても、草マケなんてしなかったんだけど。特に肌が弱いという事もなかったし。
体質が変わったか、ルドベキアが元気過ぎたかですね、きっと。(^^ゞ

画像

今が盛りの芍薬、迂闊にも品種名を忘れてしまった。
毎年株が大きくなり、花もたくさん咲くようになった可愛いヤツ・・・なのに。(^^ゞ
芍薬は根もとに虫が入り易いので要注意、下手をすると枯れてしまいます。

今年は例年になく、いや、今まで育てた中で最高にバラの出来がよい。花の大きさはいつもの年の一回りから二回り大きく、花数が豊富なうえ、花びらが多過ぎてちゃんと咲けない蕾もあるほど。これぞローズガーデンといった豪華さで、至福の喜びを噛み締める今日この頃♪こまめに世話をした甲斐があった、苦労が報われた感じです。
暖冬のせいもあると思うが、一番は日照時間が多かったんだろうね。いつもの年より雨が少なくて、ほぼ毎日風が吹いているから、黒星病もさほど出てないし。
雨ですぐ花が傷まないのも嬉しい!くっそう・・・お日さまさえ燦々と輝いてくれれば、毎年この天国が味わえるのに。(-_-)
ここのところ弱りぎみだった「スベニール・ドゥラ・マルメゾン」も立派な花を咲かせ、株もとからはぶっといシュートが何本も出てきました。
しかしやはり元気過ぎるのか、病気の発生を防ぐためにオールドローズの混み合った枝や葉っぱをすかしていたら、また草マケを起こしてしまった。(^^ゞ
その日は暑かったので、七部袖を肘の上までまくって作業してたんですね。
えー、全然チクチクしなかったのに〜。というか、ずっとバラのトゲを刺したり、肌をひっかいたりしてたので、そっちのほうが痛かった。剪定するときは大抵、十箇所以上のひっかき傷をつくってしまう。まあ仕方ない、何せ相手はバラだし☆

画像

今は亡き叔母から分けてもらったモダンローズ、なので品種名はわからず。
このバラの出来が特によく、花の大きさは13〜14cmほど。細かいトゲがたくさんあって
枝が大変細いために扱いが大変。細い枝先についた花は、重みで下を向いたりする。

かぶれるといっても、そう大した事はありません。虫刺され用の薬を塗っておけば痒みもすぐ取れる、赤い斑点は何日か残りますけどね。ただ普段から肌の弱い人とか、アレルギー体質の人は注意したほうがいいと思う。
アレルギーといえば、今日は夕方から鼻炎がひどくなりました。
せっかくクシャミで目覚める事もなく、久しぶりにゆっくり眠れたと思えば。(T_T)
しつこく引き伸ばしてないで、耳鼻科に行かないとヤバいかなー?いつひどくなるかわかんないし、一旦そうなるとなかなか治まらなくてしんどい。。。(-_-)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
草マケ注意報 天使のたまご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる