天使のたまご

アクセスカウンタ

zoom RSS 恐怖!庭にスズメバチの巣が!!

<<   作成日時 : 2007/08/06 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

これぞホラーだ、迫り来る現実の恐怖!(わたわたっ!)
母がナスビやキュウリ畑の近く、裏山の斜面へ続く草叢に、スズメバチの巣があるのを発見。それまですぐ下の草むしりや、近くにあるアジサイの剪定をしていたそうです。刺されなかったのは万に一つの僥倖と云えましょう。アーメン☆
てなわけで、これがそのスズメバチの巣です。↓

画像


うぉー、キョーアク!何でこんな気色悪いんだろ、寒気で鳥肌が立つぅ!
形はほぼ完全な球形、直径20cmくらいはあるかなー。もっと大きいかも。
巣から1mくらいのところから、最大ズームで撮りました。カメラを構えているときに、巣へ戻るスズメバチが顔のすぐ脇を通って、一瞬ゾォ〜〜〜ッ!
冷や汗タラタラの恐怖を味わいました。危険なので真似しないで下さいね!
私は旦那も子も、残すべき財産もまったくなし、死して屍拾う者なぁ〜し(超ふるッ!)だからいいとは云わないが、まぁ自己責任とゆう事で。(^^ゞ
こんなとき実に、都合のいい言葉じゃの〜〜〜。(-。-)y-゜゜゜

問題はコレを、どうやって駆除するかとゆう事だ。
スズメバチはただの一匹でも、市販の殺虫スプレーで退治するには多量の噴射と時間がかかる。巣を守ろうとわんさか襲ってきたら対応し切れたもんじゃないし、長袖長ズボンに手袋はめて・・・と完全防備したところで、隙間から服の中に入り込んだり、上から指される事必至なので、素人が駆除するなど問題外。
テレビなどではよく市役所でやってくれるけど、母が知り合いの役場職員に訊いたところ「役場ってのはね、奥さん。そんな事をするほどヒマじゃないんですよ」と鼻で笑われたそうだ。ケッ、たかが東北のド田舎の、ほぼコネで入った職員しかいないシケた役場のくせに!一体何様だと思ってんだか、ちょおムカつく〜。
あんたらの実態はツツヌケなんだぜ、おっさん!しょっちゅう遊びまわって泥酔するヒマがあるなら、ちょっとは税金に見合う仕事しろや。
といくら怒っても、駆除してくれるわけじゃーないので。(-_-)
保健所が請け負ってくれないか、問い合わせを検討中。
このクソ暑い中、いきなりクーラーがぶっ壊れたりしてまだ電話しとらんが。

とりあえず万一刺されたときのために、応急処置の仕方を調べておく。
まず「スズメバチの毒は水溶性なので、刺された箇所をつまみできるだけ毒を出しながら水で洗い流す」、ふむふむ・・・。
昔からオシッコをかけるといいと云われていたが、タンパク質でできたスズメバチの毒はアンモニアによって分解されないため、実は効果がないらしい。
カやブユの毒なら酸性だから、アンモニアで分解できるそうだが。
毒を口で吸い出すのも、経口摂取するのと同じだからやらないほうがいい。
洗い流したら次に、「抗ヒスタミン剤を含有するステロイド軟膏を塗る」、なるほど。そうゆう軟膏が家にあるか、確かめておいたほうがいいな。
「副腎皮質ホルモン剤」の軟膏でも効果があるそうです。
最後に「大丈夫だと甘く見ないで、必ず病院へ行って診て貰う」・・・これはアナフィキラシーショックが怖いからですね。ハチに刺されたとき起こる一種の抗原抗体反応(アレルギー反応)で、一度めはさほどの反応も起こさないが、二度め三度めと重なると激しいショック症状(10分〜30分以内に起こる)を呈し、処置が遅れた場合は死に至る事もあります。
アナフィキラシーショックを起こすかどうかは、その人が持っている抗体によって違い、日本人の場合は大体5人に一人が、このショックに関わるIgE抗体を持つそうです。スズメバチに刺された事でこの抗体ができたか調べるためにも、病院へ行ったほうがいいんですね。なおこの抗体を持つ人は、何らかのアレルギーがある場合が多いとか。
・・・アレルギー性鼻炎はどうなんだろ?気をつけたほうがいいかな。(-_-)
なお応急処置については、以下のサイトを参考にしました。

vespa 刺されたときの応急処置
オオスズメバチから身を守る方法

「オオスズメバチから身を守る方法」には、刺されないための予防法も書いてあります。興味のある方はご参照下さい。m(__)m
黒っぽい服装は避ける、化粧品や香水をつけない、スズメバチが飛んで来たからと手で振り払わない・・・等の注意事項は知っているんですが、最初二つはともかく、近くに来られるとついパニックを起こしちゃうんですよねー。(^^ゞ
ぶっ飛んで逃げたり、しゃがみ込んだりしてしまう。下手に動き回ると、かえってしつこく追いかけられてしまうのだが・・・。
とにかく甥姪が帰省するお盆までには、何とか駆除しとかなきゃ。気をつけろっても限度があるし、子どもは体が小さいぶん大人より危ない。
くっそう、スズメバチめえ〜!モグラは相変わらず、庭中ボコボコ掘りまくってるし・・・何かと厄介のタネが尽きないでござんすよ。(T_T)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
恐怖!庭にスズメバチの巣が!! 天使のたまご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる