天使のたまご

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイヨー、シルヴァー!(マウンテンバイクに乗ろう♪)

<<   作成日時 : 2007/09/02 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

うっひゃあぁぁ〜〜〜〜〜!! すんげぇ〜スピィドォ〜〜〜!
ママチャリに乗るのとは、まったく世界がー、違うぅうー!風で帽子が飛ぶ、耳がちぎれる・・・って、ちょっと待てーい!キキー、どんがらがっしゃん!
・・・なーんちゃって♪^m^ 今んとこまだ事故ってないよーん☆
それどころか、人生で一度もチャリでコケた事のない私。
運動オンチなのにナゼか、初めっから乗れたしねー。

マウンテンバイクが欲しいという事は以前記事に書いたが、ちびちゃんズが帰省するちょっと前、ついに初めての変速つき自転車を購入しました。じゃーん!
これがその6×3=18段変速、スポーツタイプバイシクル。↓

画像

夕方に撮影したので、フラッシュが写り込んでるけど・・・ま、しゃーない。
名前は何と、シルヴァー2号(仮)だ!やほっ☆\(^o^)/
白い塗装でもシルヴァー、本家本元に敬意を表して2号、だけどビルがシルヴァーを乗りこなすようには扱えないから、あくまで(仮)がつく。
うーん、この先も取れる事はないだろな。小学生の男の子みたいにチャリを飛ばそうなんて絶対無理、つーか、ほとんど自殺行為。(苦笑)
実はこれ、モノホンのマウンテンバイクではありません。スポーツタイプの自転車には違いないが、マウンテンルックスとかゆー紛い物。オフロードは乗れないそうだ、あっはっは☆・・・メーカーはアメリカンイーグル、聞いた事ねーな。(-_-)
私の場合オフロードに分け入るつもりはないし、モノホンだと5万円を下らないらしーので、とてもじゃないがボンビーには手が出ない。
シルヴァー2号(仮)は、配達料・防犯登録込みで2万円を切りました。近くにチャリンコ屋がないので、石巻まで足を伸ばした。(^^ゞ
・・・あり?タイヤがパンクしたら、どうやって修理すんの?(がちょーん!)

とりあえず目標は、往復20キロくらいのツーリングができるようになること。
今のところは往復5キロがせいぜい、ド田舎の事でアップダウンが激しい道路のため、それでも心臓バクバク、汗ぐっしょり、犬のようにハァハァ舌を出す始末。
何しろ運動不足のあまり、血行障害で恒常的な肩こりを患う生まれついての文科系。脚力も貧弱なら、心臓も80歳並みなのだ・・・。(T_T)
しかしエクササイズと違って、ツーリングは楽しい。体力的にはかなり苦しーけど、そんでも風を切って走るのは楽しい♪続けていれば体力もつく。
さらば、ふくらはぎのタプタプ!みっともない下っ腹のたるみよ!(笑)
・・・痩せてても下っ腹だけはあるんだ、中年になると。(-_-)

チャリに乗ってしか、実感できない事もあります。
目では下り坂に見える道路が、サドルをいっしょけんめ漕がないと、前に進まなかったりね。何度か往復した道で、行きも帰りも下り坂に見える場所も発見した。ほえー、テレビで知ってたけど、ほんとにあるんだなー。
ギアチェンジについても、ただいま試行錯誤中。登りでは軽くなり、下りでは重くなる・・・とチャリンコ屋のにーちゃんに教えられたときは、頭の中をはてなマークが駆け巡ったものだが。要は慣れだ、感覚の問題さぁ〜♪
そういやクロスバイクもどきにも試乗してみたよ。乗り心地はシルヴァー2号(仮)よか、断然そっちのがよかった・・・。ただタイヤがめっちゃ細いので、どうにもハンドルが不安定。ちょっと怖いくらいだった。
よくよく考えてみたら、チャリに乗るのって20年ぶりくらい?(^^ゞ
それでいきなり、初めての18段変速に挑戦とは、相変わらずムボーな事をするものです(苦笑)。命知らずといえばこのシルヴァー2号(仮)(・・・ちと呼ぶのメンドいかも)、下り坂ではほんとに物凄いスピードが出る。
でもよほど急勾配でない限り、ブレーキはかけないんだ〜♪
だって風を感じたいから☆さすがに気恥ずかしくて、「ハイヨー、シルヴァー!それいけぇええー!」は云えなかったが、思わずゲラゲラ笑っちゃうほど気分爽快。
実際ちょっとハンドル操作を誤ったり、障害物にタイヤが乗り上げたりすれば、かなりヤバい状況になるでしょーが。ガードレールにぶち当たるくらいならまだしも、もしそれを乗り越えたりしたら・・・崖から海へどっぽーん!
海沿いの道路、しかも切り立った場所が多いとこなのだ。景観はサイコーだけどね。幹線道路だから車の往来も多いし。ちろりん村はただ通り過ぎるだけの。(^^ゞ
うっかりホトケになってもつまらん、注意して走らなきゃねッ!
うーん、もしかして・・・バカに凶器を持たせるようなもの?(笑)

関連記事
「ハイヨー、シルヴァー!(躁病でごんすよ)」
「マウンテンバイクが欲しい」
「モアイ像を目指せ!〜ドロガメちゃんツーリングに行く」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハイヨー、シルヴァー!(マウンテンバイクに乗ろう♪) 天使のたまご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる