天使のたまご

アクセスカウンタ

zoom RSS モアイ像を目指したぜ!(続き)

<<   作成日時 : 2007/09/22 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

すぐ書くつもりだったのに、何やかやとずいぶん日にちが経ってしまった。(-_-)
咳は一向によくなる気配もなく、とうとう声まで掠れてきたよん。ら〜りほ〜☆
だからツーリングの記事を書く気分じゃないのだが、終えてしまわん事には何か、奥歯に物が挟まった感じがしてイヤなので。。。
他にもあるよなー、時間と労力のかかりそうなのが。(^^ゞ
ま、それはそれ。とゆうワケで、れっつらご♪

モアイ像のあるT海岸パーキングは、道路を挟んで低い堤防があり、その向こうにはすぐS湾と太平洋が開けている。たぶんこの景観を保つために堤防を低くしてあるんだと思うが、去年夏の台風で、高波がだっぷんだっぷん堤防を越え、道路をびっしょり濡らしてしまって危険だという意見が寄せられたのだろう。その後堤防を高くする工事が行われました。・・・が!できあがったのを見れば、ほんの20〜30cm足しただけ。
あのぅ・・・これってホントに、町民の税金を使う必要のある工事?(・・?

画像

堤防の海側にはこのように緩やかなスロープが設けられていて、階段から直接、波打ち際へ降りていく事ができます。夏場なんか涼しくていいやね、海岸ぷちは大抵いつも風が吹くし、けっこう居心地のいい憩いの場になっている。
ただ興醒めなのが、湾内を埋め尽くす養殖筏とウキ。いつ見ても景観的にきちゃないです。何を養殖してるかとゆうと、えー、私が知っているのはホタテ、ホヤ、カキ・・・M町は銀ザケの養殖でも有名ですな。私は食べないけども。(^^ゞ

画像

このよーにのんびり釣りをする、おっちゃんだかにーちゃんだかも二人いた。無許可撮影、なので怒られないよう、ビクビクしながらこっそりシャッターを切った。(笑)
他に茶髪の若いおかーさんと、幼稚園か小学校低学年くらいの女の子も。散歩がてら涼んでいるような雰囲気でした。うむ、のどかじゃのぅ。(-。-)y-゜゜゜

画像堤防の上で撮影。夕方とあって、私と自転車の影がいい具合に伸びてますね。でもコレ、影を入れ込んでるからまだ救われるけど、構図がまったくダメダメなんじゃない?(苦笑)
この右手が国道で、前方が長い坂になっています。パーキングへ来るときはだから、どっぴゅーん!と加速がついて、モアイ像まで一度もペダルを漕がずに辿り着く。めっちゃ爽快な気分です☆小心者でスピードを出すのも出されるのも苦手なのに、なぜ二輪だと平気なんでしょうね?我ながら不思議です。でもメットを被ってないので、実は危なかったりする。(^^ゞ
あー、ちくしょー!チャリに乗りてぇ〜!! せっかく18段変速にも慣れてきて(使っているのはほとんど、六段変速のほうだけだが)、体力もちょっとはついたのに。。。長く休んじゃったら、もとのもくあみじゃんか。(T_T)
もっとも今の状態でムリしたら、咳が止まらなくなる事請け合いですね。そうでなくとも立て続けに咳をすると、体力をめっちゃ消耗するものなのです。はぁ〜〜〜☆

画像

堤防の上で大人しく主人を待つ、シルヴァー2号(仮)。↑
うーん、やっぱ(仮)がつくと、間の抜けた名前になるなぁ。(苦笑)
低い上にスロープがついているので、チャリをてっぺんに止めておく事もできる。写真を撮るために離れている間、ワイヤーロックをかますのも面倒・・・ちゅうワケで、シルヴァー2号(仮)も、燦々と降り注ぐ眩しい陽射しと青い空の下、紺碧(?でもま、水はそこそこ澄んでいる)の海が広がる景観を堪能したのでした。
あー、そういやあまり、潮風に晒すのはよくないか。あはは。(^^ゞ

道路の縁石に片足を乗せて走り出すときは、最初立ち漕ぎのほうが逆に安定するとか、スピードを出して前傾姿勢になるときは、お尻をサドルから後ろへずらしたほうがラクだとか、カーブで車体を倒すときも、腰を浮かすとブレない等々・・・走っているうちにずいぶん、変速つきの自転車の扱いがわかってきました。
スポーツタイプの自転車ってママチャリよかハンドルは遠いし(前傾姿勢を取る事が多いため?)、サドルも細くてみよーに小さいから、長い時間乗ると腕はつっぱらかるわおケツは痛いわだったんだけど。ハンドルはしっかり押さえるより遊ばせといたほうがいーし、サドルにはそんな尻を落ち着けていないからなんだね。まだ立ち漕ぎでは登れないものの、下りは立ったまんまがちょー気持ちいいっス♪
今日も午後4時で32℃の気温とゆう暑い日でしたが、ツーリングに行ったときは帰りにクシャミをするほどぐっしょり汗をかき、スポーツドリンク500ml×2本をほぼカラにしました。それがまた気分爽快なんだけどね。次の日ががくんと涼しかったから(寝るときは震えるくらいだった)、もしかするとそのせいで風邪を・・・。
ここ数日はノドに冷湿布をあてっぱなし、でないと咳が止まらんの。風邪そのものは大した事ないと思うんだけどな。一体いつ治るんだろう。(T_T)

関連記事
「モアイ像をめざせ!〜ドロガメちゃんツーリングに行く」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モアイ像を目指したぜ!(続き) 天使のたまご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる