天使のたまご

アクセスカウンタ

zoom RSS モアイ像を目指せ!〜ドロガメちゃんツーリングに行く

<<   作成日時 : 2007/09/12 02:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

気持ちのよい秋晴れだったので、昨日はいつもよりちょっと足を伸ばし、モアイ像のあるT海岸パーキングまでツーリングする事にしました。
つってもたかが、往復7〜8kmの道のりなんだけど〜☆ ^m^
今までだって心臓バクバクだったのに大丈夫か?と、最初は不安だったが、どうも漕ぎにくいのでサドルを高く調節してみたら・・・うぉ〜、めっちゃラクやんけ!
素人ってこうゆうバカを平気でやるよねー、あははは♪

気温は27〜28℃、ちょっと暑いがツーリングにはこれくらいがいいでやス。
スポーツタイプのチャリにはカゴがない、ので、装備一式をリュックに入れ、背中にしょっていざ出発。装備の内容はというと、
デジカメ、おサイフ、タオル地のハンカチ、ティッシュ、スポーツドリンク、自転車のワイヤーロック(自前のカギがついていない)、バンソコ等々。
途中のお店でタバコも買う予定、全部合わせると結構重いです。(^^ゞ
さて道々、デジカメで風景を撮影しながらの走行。そのせいか、サドル調節の威力か(笑)、いつもより全然疲れませんでした。(^_^)v
んだばさっそく、最初の一枚。

画像


長い坂道の途中で撮りました。こういう風景を見ながら走る。贅沢ですな♪
道路から波打ち際まで降りていけます。ちょうど白波が立ったので、絶好のシャッターチャンスとばかりカシャッ!小島は確か青島とかゆう名前。
露出補正をして撮ったのもあるんですが、島が明るくなり過ぎるのでこちらに。手前がちょっと暗いのは仕方ないですね。
稲穂が黄金色に実る今の時期は、田園風景も実にきれいです。
時間は午後4時近く、だいぶ日も傾いていて光の加減が心配だったんですが、家に戻って確かめたら期待以上にいい写真が撮れてました。その場では太陽の光が眩し過ぎて、デジカメのディスプレイがよく見えんのだ。(-_-)

画像


道端にススキがきらきら光っていたので、ちょうどいい前景とばかり入れ込み、ファインダーを覗いていたら・・・おッ、農道を折りよく軽トラがやって来る!
ファインダーへ入ってくるまで待ってパチリ、画面いっぱいに広がる水田もいいけど、あんまし変化がないからねー。ちょっとしたアクセントになったのでは?
いやでも、車で走るのとは心に映る風景が全然違うなー。と思った。
車はあっという間に通り過ぎて終わりだし、風を肌で感じるという事もないから、ウィンドウ一枚隔てただけで、映画やテレビの映像みたく平面的に見えるのかも。そういや車の中にいると、あまり音も聞こえないやね。
チャリでゆっくり走ると、風景って目で見るだけのものじゃなく、音や匂いや肌触り、刻々と変わる光の加減、つまり全身で感じるものなんだなぁと気づく。何か驚きの連続です。こんなきれいなトコに住んでいたのか。。。(笑)

画像←こちらが今回の目標にしたモアイ像。相撲のまわしを巻いているうえ、緑っぽい石で作られている。個性的でしょー?(よく云えば)
チャリで行った証拠に、愛車シルヴァー2号(仮)も一緒に収めて撮影。比較するものがあると、モアイの大きさもわかり易いし♪東北のひなびた港町になぜモアイ像・・・とお思いでしょうが、私の住んでいるM町は昔、チリ地震津波で大変な被害を受けた事があります。その関係で友好都市か何かになってんのかな?(モアイのあるイースター島はチリの領土)で、ちゃっかりモアイを町のシンボルにしてるワケ。(^^ゞ
このモアイ像はT海岸パーキングという、海岸沿いのシケた公園に二体置いてあります。まわりには町の花であるハマユリが植えられ、夜ともなると緑色の光で下からライトアップされる。これを下から照らすかよ?って感じで、正直不気味なうえ、ハマユリが咲いているときなんか組み合わせのミスマッチが素敵にサイコー☆そもそもモアイとユリが合わない、そこに花のオレンジと緑のライト・・・趣味悪過ぎるだろー、ボケ!だから税金ドロボーって云われんだ。(T_T)

いつもの調子になってきたか、わはは☆・・・ま、それはともかく。
今回撮った中で、記事に載せたい写真がもう二、三枚あります。
てなわけで、それはまた後日。ちなみにタイトルの「ドロガメちゃん」は、当然私の事です。母が云うには〜、私を動物に例えると「ドロガメ」なんだってさ♪かなーりムッとするが、否定するにはあまり的を得ているので、なら拝借しちまえー!ちゅうワケです。体力を使う事に関しては特にドロガメだね。(笑)
しかしのろのろとであっても着実に、気がつけばウサギを追い越していたりするのだ!・・・ん?案外ええやん♪(^O^)

関連記事
→「ハイヨー、シルヴァー!(マウンテンバイクに乗ろう♪)
→「モアイ像を目指したぜ!(続き)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モアイ像を目指せ!〜ドロガメちゃんツーリングに行く 天使のたまご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる