天使のたまご

アクセスカウンタ

zoom RSS 月探査衛星「かぐや」が地球の出の撮影に成功

<<   作成日時 : 2007/11/13 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ハイビジョンカメラによる映像を、ニュースで見た方も多いと思います。
あまり鮮明過ぎて、一瞬よく出来たCGかと思ったけど・・・。(^^ゞ
ハイビジョンカメラの性能もあると思いますが、月には大気がないので、38万キロ離れた地球の姿もくっきり見えるのだそうです。
しかし宇宙から見ると、地球ってつくづくきれいな星なんですねぇ。しずしずと月の地平線に現れる姿に、思わずうっとりと見惚れてしまいました。
あたらクレーターでデコボコの、荒れ果てた月の表面という比較対象があるだけに、よけいその美しさが印象的なのかも知れません。

画像

提供 宇宙航空研究開発機構(JAXA)

以下は「地球の出」撮影の成功に関する、宇宙航空研究開発機構(JAXA)と日本放送協会(NHK)の、平成19年11月13日付プレスリリースです。

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)および日本放送協会(NHK)は、平成19年10月18日(日本時間、以下同様)に高度約100kmの月周回観測軌道に投入した月周回衛星「かぐや(SELENE)」からハイビジョンカメラ(HDTV)による「地球の出」(注)の動画撮影に世界で初めて成功しました。
 月面越しに地球が昇っていく「地球の出」は、アポロ計画で初めて撮影されました。暗黒の宇宙空間にただひとつ浮かぶ青い地球が印象的なこの画像のハイビジョン撮影に、今回、「かぐや(SELENE)」が世界で初めて成功しました。また、この画像は約38万km隔てた遠い宇宙から地球をハイビジョン撮影したもので、これも世界で初めてです。
 撮影は、「かぐや(SELENE)」に搭載されたNHK開発の宇宙仕様のハイビジョンカメラ(HDTV)によって行われたものです。「かぐや(SELENE)」で撮影した動画画像をJAXA臼田宇宙空間観測所にて受信し、その後、NHKにおいてデータ処理を行いました。(後略)

(注)今回、「地球の出」という表現を使っていますが、これは月周回衛星「かぐや(SELENE)」やアポロ有人宇宙船のように月のまわりを回る衛星で見られる現象です。月面上に立つ人間からは地球は絶えずほぼ同じ位置に見え、地球が地平線から昇ってくるような「地球の出」を見ることはできません。

・・・うーん、実際は見られない現象なのか。道理で月の自転が、妙に速いと思った(大笑)。いや映像にね、月面のゆっくりと滑っていく様が映っていたですよ。
なるほど、あれは「かぐや」が、月の軌道を周回していたからでしたか。考えてみれば当たり前の事なのに、カメラのほうが動いてたとは気づかなかった。(^^ゞ

画像

提供 宇宙航空研究開発機構(JAXA)

この衛星を利用した月探査計画がSELENE Project(セレーネ計画)、主衛星と2機の子衛星で構成され、搭載する14種類の観測機器を用いて、月を周回しながら約1年間様々な観測を行う計画だそうです。今回のハイビジョンカメラによる「地球の出」撮影は、その広報活動の一つ。なるほど息を呑む神秘的な映像で、同じ莫大な予算をかけるにも、議員宿舎だの必要のない公共工事だの、役人の天下り先確保のための助成金なんかより、夢があるだけよっぽどマシだと納得してしまいます。

計画名に使われたSELENEは、ギリシア神話の月の女神セレネにちなんで命名され、主衛星の愛称「かぐや」の他、子衛星2機もそれぞれ、リレー衛星は「おきな」(OKINA)、VRAD衛星は「おうな」(OUNA) と呼ばれています。「竹取物語」のかぐや姫と、育ての親の翁(おきな)、嫗(おうな)ってわけですね☆

目的は月の起源と進化を解明し、将来の月の利用のため、さまざまな観測をすること。前者はわかるけど、後者は果たしてどうなんでしょうか(苦笑)。プラズマ、電磁場、高エネルギー粒子などの、月周辺空間の環境・計測も予定しているそうです。
月の期限と進化については謎が多く、諸説あって、いずれも決め手がないんだとか。今回の「かぐや」による月探査計画で、その解明につながる手がかりが得られるかも知れない・・・と思うと、ちょっとワクワクしませんか〜♪^m^

なお今回撮影されたハイビジョン映像は、JAXAのHPで見られます。(プラグインがFlash Player なので、ニュース映像ほどキレイではありませんが・・・)
宇宙航空研究開発機構トップ ホットトピックスより
月周回衛星「かぐや(SELENE)」プロジェクトサイト
なお記事中の解説は、以下のページを参照させて頂きました。m(__)m
Wikipedia 「かぐや」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
月探査衛星「かぐや」が地球の出の撮影に成功 天使のたまご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる