天使のたまご

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょきんこウグイス・プラス

<<   作成日時 : 2008/05/23 15:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日久しぶりに、ホーホケキョ、ケキョ、ケキョ、ケキョ・・・と、落ち着いてゆったり囀るウグイスの、美しい鳴き声を聞きました。
うーん、やはり心がなごむのぅ。(-。-)y-゜゜゜
いつもは、ちょきんこちょきんこちょきんこ、ちょっ、きん、ちょっ、きん・・・とけたたましく叫ぶ(囀るなどとゆう、可愛らしいモノでわない)、カン高いウグイスの声ばかり聞かされてるので。
彼の名は「ちょきんこウグイス」、うちの庭のまわりを縄張りにしている。
さっき竹やぶで鳴いていたかと思えば、次は隣りの家の裏山、かと思うと前の家の生垣で騒いで犬に吠え立てられ、何かもうヤケクソみたいに、拡声器を使ったようなキンキン声でまくしたてるので、庭仕事の間中それを聞かされるこっちはたまったものじゃない。
半ば本気で、散○銃で撃ち落したくなりますよ。いやまぁ、ウグイスに○弾銃もアレですけど。所有してる人のアテもないし。(^^ゞ
私にしてみれば、これも一種の騒音被害です。

このところ陽気がよくなってきた(とゆうより、地獄のように暑い・・・)せいか、そこにホトトギスまで加わり、ちょきんこウグイスと張り合って鳴くものですからね。
もーマジ、げんなりッスよ。(・・・っぽい?ぽい?^m^)
ホトトギスといえば、鳴き声は「東京特許許可局」。
しかし私の耳には、ポットサケタカ、ポットサケタカ、ポットサケ、サケ、サケ・・・と聞こえる。こいつもハンパじゃなくうるさい。おまけに声の質も鳴き方もちょきんこそっくし。。。(T_T)
てめーら、うちの庭で好き勝手に騒ぐなあッ!(怒)
あーうるさい、ホントにうるさい。今もちょきんこが、いやホトトギスも・・・だからうるせえッつーんだよ!こんなとき人間なんて、ほんと無力だね。叫ぶだけ虚しい。

ところで昨日は、嬉しいことにカッコウの鳴き声も聞きました。
うん、これはうれしーの(笑)。人家の近くにいる鳥じゃないので、たまーに遠くの山から聞こえるだけなんだけど、カッコウ、カッコウ、カッコウ・・・と風情のある声で鳴くのが、耳にとっても心地いいのね。あたりの静けさをいっそう掻きたてるような、とても託卵するよーなワルとは思えん美しさ。(^^ゞ
ま、託卵が自然界でワルかどーかはともかく。
ひと夏に数えるほどしか聞こえないので、これは大変ラッキーなことなのです。
母などすごく聞きたがっているのに、去年は一度もその機会がなかったし、今年もまだ耳にしていない。私はもう二度聞いたよーん。(^_^)v
ちくしょー、まったくもぉ、ちょきんこがうるさーい!
暑いもんでよけいイライラする。そろそろシルヴァー2号(仮)で、ツーリングにでも出るかな。自転車で飛ばすには、春の間はまだまだ風が冷たくて・・・。すっかり足腰が弱ってしまったよ。(苦笑)

そんではまた。とにかく今日は暑いです、でろでろに溶けそうです。
今さら気づいたわけではないが、私のブログ記事ってほとんどが文句ばっかね。まいっちんぐ♪(^^ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ちょきんこウグイス・プラス 天使のたまご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる