天使のたまご

アクセスカウンタ

zoom RSS Word が挙動不審!

<<   作成日時 : 2008/09/01 15:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

それは昨夜、Word で文章を編集しているときのことでした。
切り取り→貼り付けの作業を繰り返していたら、編集画面がいきなりガタガタと、上下に細かく揺れ出したではあーりませんか!ブレてるブレてる、しかも止まらなーい!
うっぎゃあ〜〜〜、ホラー映画よりこわいよぉー!!(T_T)
ただ見ていてもおさまらないので、とりあえず上書き保存して終了。パソコンを再起動したら、その後は大丈夫だった。しかしいつまた起きないとも限らない、マウスを動かすのもヒヤヒヤもので、精神衛生上大変よろしくありませんでした。

マウスがだいぶイカレているのは、けっこう前からわかってたのね。
底のゴム(?)がすっかり潰れて、ポインタがなかなか動かないうえ、IEなんかで画面をスクロールすると、指を離した瞬間にぶるん!と戻ったりしていたの。
最近はスクロールの異常がなくなっていたので、ついそのままにしてたんだけど・・・。昨夜のブルブルはやっぱ、マウスがいよいよダメになったせいなのかなぁ。確かにスクロールがぶるんと戻ったときのひどいバージョン、てな感じではあったが、それが起こったときは、別にスクロールしてたわけじゃないんだよねー。(-_-)
とにかくマウスは換えたほうがいいだろう、というわけで電気屋さんに電話したら、ちょうどこちら方面へ来る予定があるので寄ってくれると云う。
んで、今さっき交換したばかりです。
お値段は780円、やすッ!またすぐ壊れそう。(笑)
スケルトンで上部だけが黒、パソコンに接続してみると、まだ本体の電源を入れてもいないのに、スケルトン部分が赤と青にぺかっと光った。おおッ、何か楽しい♪(^O^)
しかし感度がよ過ぎるのか、なかなか動かないマウスにすっかり慣れてたせいか・・・とんでもないトコにポインタがぶっ飛んでしまうわ、クリックしようとすれば滑って上手くできないわ。げッ、ダブルクリックが利かない!左クリックもキツい。おまけになんでこんなにマウスがちっこいの〜、手に納まり辛いから、おさえておくのが大変じゃないの〜。てなわけで、慣れるまでちと不便しそうです。(-_-)
電気屋さんに訊いてみたら、ボール式じゃなく光学式のマウスなんだって。ふーん、やっぱ感度がいいんだ〜。大きさ自体も、小さくなる傾向にあるんだとか。
別に私は、Word の挙動不審が治るならそれでいいんだけど・・・あんま感度がいいと、フォトショで微妙な作業をするときに苦労しそうだな。
だーかぁーらぁー、ちょっと手が滑っただけで、勝手に文を選択すんなッ!(怒)

現在使っている本体と買い換えるハメになったのは、Word が修復不能になってしまったせいなので、マウスが原因じゃないかと思いつつもなお不安。だってこれでパソコンが壊れても、買い換えるようなお金はないんだもの。
そして私の生活からパソコンがなくなってしまったら・・・想像するだに恐ろしい、もう何年もどっぷり依存症なのに。一昨日だったかその前か、豪雨で停電したときもWord を使っていて、当然保存しないまま強制終了になっちゃったから、まさかそれで不具合が・・・等々、悪い考えばかり浮かんでしまう。(^^ゞ
復帰したときは何でもなかったんだけどねー。
マウスも交換したことだし、しばらく様子を見てみます。
それにしても画面がブルブル揺れて止まんないの、あれはチョー怖かった。二度と遭遇したくありません。
あー、念のためにまた、外付けハードディスクにバックアップも取っておこう。一番最近に取ったのって一ヶ月前だし。うう、めーんどくさぁー。(-。-)y-゜゜゜
ほんとにWord が壊れたんじゃないといいなー。そういう不具合が報告されてるか、Microsoft の公式サイトで調べたほうがいいだろうか。
でもあったりしたら逆にイヤ〜〜〜。(T_T)
皆さんもどうぞお気をつけ下さい。(←何をどうやって?笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Word が挙動不審! 天使のたまご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる