天使のたまご

アクセスカウンタ

zoom RSS Photoshop Elements でイラストを描こう♪〜塗りつぶしレイヤーでグラデーション(2)

<<   作成日時 : 2008/11/03 23:10   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

前回の「Photoshop Elements でイラストを描こう♪〜塗りつぶしレイヤーでグラデーション(1)」では、塗りつぶしレイヤーによるグラデーション作成の基本操作を説明しました。今回はそれをイラストにどう応用するか、様々なヴァリエーションの例をご紹介します。

なお例示するイラストは、すべてHPやブログの背景用に作った画像なので、記事が入るスペースを大きく取ってあります。その点をご承知のうえ、参考になさって下さい。サイズはいずれも、800×650ピクセルです。

まずは基本の「線形」を背景に用いたイラスト↓

画像

同じ描画色の二枚の塗りつぶしレイヤーを「比率」、つまり画面に占めるグラデーションの割合を変えて重ね、その上から花畑の写真を「オーバーレイ」で合成。
境界部分をもうちょっとぼかしたかったので、さらに新規レイヤーを作り、「ブラシツール」→「特殊ブラシ」→「デイジー(散乱)」を選択、グラデーションと同じ色で描画しました。いずれのレイヤーも、不透明度をかなりおさえてあります。(30%前後)
ちょっと見ただけじゃ、グラデーションとはわからないかも知れませんね。こういう使い方もできるということで。(^^ゞ

次に「線形」の「逆方向」でグラデーションを描いたイラスト↓

画像

水中から見上げた感じが気に入っています♪
素材サイトからダウンロードした波の素材を、塗りつぶしレイヤーの上から「乗算」で重ねてあります。グラデーションに溶け込む感じにしたかったので、他の素材もすべて「乗算」で。人物イラストは「自動選択ツール」で人物のみを選択、元の画像から移動させて合成しました。
太陽のように見えるぼやけた輝きは、画像を一旦統合した後、「フィルタ」→「描画」→「逆光」→「105mm」を適用。「明るさ」は75%前後にしてあります。

「線形」の最後、「角度」を180度にしたイラスト↓

画像

位置を写真の画像の太陽に重ねてあるので、ちょっとわかりにくいかと思いますが、こちらも「フィルタ」の「逆光」(50-300mmズーム)を適用しています。さらに「自動選択ツール」→「移動ツール」で合成した人物イラストに、「光彩(内側)」のレイヤースタイルを適用し、逆光で輪郭が柔らかくぼやけているような効果を狙ってみました。

こちらは「反射」の塗りつぶしレイヤーと、「反射」の「逆方向」を、比率を同じくして重ねたイラスト↓

画像

中央の黄色が「反射」、上下の茶系グレーが「反射」の「逆方向」ですね。
写真の画像は「パレット格納エリア」から、「エフェクト」→「ソフトフォーカス」を適用してぼかした感じにし、「オーバーレイ」で合成しました。背景のグラデーションの色とマッチして、偶然、午後の眩い陽射しに輝いているような効果が得られたもので、元の写真がそうだったわけでも、「フィルタ」を適用したわけでもありません。
色んな組み合わせを試してみると、たまにそういうことが起こったりするので楽しいですね。(^_^)v

さてこちらは、「グラデーションツール」を使った例↓

画像

ブルー系の描画色、「円形」で新規ファイルの白い背景にグラデーションを描き、その上に風見馬(?)の写真(著作権フリーの素材をダウンロード)を「オーバーレイ」で重ねました。手法は「Photoshop Elements でイラストを描こう♪〜グラデーションツール(1)」と同じなので、詳しいことはそちらをご参照下さい。
全体のトーンをブルーで統一したかったので、人物イラストにも「レイヤースタイル」から「写真効果」→「ブルートーン」を適用、「乗算」で合成して、円形グラデーションからはみ出す部分を「消しゴムツール」で消しました。

最後は現在、FC2ブログの背景イラストに使っているもの↓

画像

これも円形のグラデーションツールです。
一見「円形」に見えないのは、不透明度を落とした「消しゴムツール」でぼかしたり、描画色を白にした円形の「グラデーションツール」を重ねたりして微妙な濃淡を作ったからなんですね。
赤いもみじはフリー素材サイトからダウンロードしたもの。
人物イラストはこれも「オーバーレイ」で合成、「写真効果」→「セピア調」のレイヤースタイルを適用してあります。
全体的にかなり淡いトーンですが、ブログの場合、記事本文に加えサイドバーにも細かい文字がたくさん入るからか、これで結構ウルサイ感があるんですよ。(^^ゞ

さてこれで、一回書くごとに一ヶ月前後の間が開くというダメダメなシリーズも(たった四回なのに、苦笑)、何とか終えることができました。
うーん、とにかくホッとした。(-。-)y-゜゜゜
Photoshop Elements の記事はどのシリーズも、毎回1000件以上のアクセスがあるので、早く書かなくちゃというプレッシャーがありまして・・・。いや、こんな拙い記事に、大変有難いことでございます。m(__)m
何か面白い手法が見つかったら記事にしたいと思っているので、そのときはまたご参照頂けると嬉しいです。
てか、ブログの更新自体をもうちょっと頑張らないとなー。(笑)

関連記事
→「Photoshop Elements でイラストを描こう♪〜グラデーションツール(2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い
Photoshop Elements でイラストを描こう♪〜塗りつぶしレイヤーでグラデーション(2) 天使のたまご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる