天使のたまご

アクセスカウンタ

zoom RSS はたして平穏なパソコン・ライフは訪れるのか?

<<   作成日時 : 2008/11/26 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

パソコンの話題ばっかで申し訳ないですね。(^^ゞ
誰にもまして本人が、いい加減で落ち着きたいんだけど。

Giga Pocket Digital のビデオ一覧に、録画したコンテンツ(テレビ番組)が表示されない問題はようやく解決しました。これがけっこう厄介というか、かなり面倒な作業で・・・最初に読んだときはちょっと頭がクラクラした。(苦笑)
以下にその手順を示しますが、間違うとヤバいことになりそうなので、SONYのサポート・センターからの回答メールをほぼそのまま載せます。
ただしこれは、11/20に公開されたアップデート・プログラムをインストールしても問題が解決しなかった場合に、あくまでも自己責任で行って下さい。
それによりどんな問題が発生しても、当然ながら責任は負いかねます。m(__)m

機種はVGN-FW71DB/W(ちッ、覚えちまったぜ)、OSはWindows Vista です。


【Giga Pocket Digital でビデオ一覧に表示されない件について】

ご連絡いただいた内容から、Giga Pocket Digital が
正常にアップデートできていない可能性がございますので
お手数ですが、下記の手順で、操作をお試しいただけますでしょうか。

●新規ユーザーアカウントを作成します

お手数ですが、下記WEB ページをご参照の上
新規ユーザーアカウントを作成してください。

■ [Windows Vista] 新規ユーザー アカウントの作成、および設定の変更方法
  http://search.vaio.sony.co.jp/m/S0609201013756

※管理者権限のある半角英数字で作成をお願いいたします。

以下のすべての操作は新規ユーザーアカウントで行っていただきますよう
お願いいたします。

●Giga Pocket Digital を再インストールします

上記で作成したユーザーアカウントでログインし
Giga Pocket Digital を再インストールしてください。

■ [Giga Pocket Digital] Giga Pocket Digital を再インストールする方法
  http://search.vaio.sony.co.jp/m/S0806241047842

※上記に記載がございますが、再インストール前に
データのバックアップをお取りいただきますよう、お願いいたします。

なお、[STEP3] の操作につきましては下記の手順で
アップデートしていただきますよう、お願いいたします。

●アップデートプログラムをダウンロードします。

■「Giga Pocket Digital Ver.1.2.00.11120」アップデートプログラム
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/EP0000166813.html

 ※ここでは、「ダウンロード」のみ行ってください。
 ※オフライン(インターネットに接続していない状態)
  でも、手順が確認できるように、必要に応じて
  インストールの手順をプリントアウトするなどして
  お手元にご用意ください。

●インターネットを切断します。

常時接続の場合は、ネットワークケーブルや
LAN カードをVAIO からお外しください。
内蔵ワイヤレスLAN 搭載機種で、内蔵ワイヤレスLAN を
ご使用の場合はワイヤレススイッチを
オフにしてください。

●常駐アプリケーションを解除します。
1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] を
クリックします。

※ 工場出荷時状態では、[ファイル名を指定して実行] は表示されません。
  表示させる方法については、以下のWEB ページをご参照ください。

  ■ [Windows Vista] 「ファイル名を指定して実行」を表示する方法
http://search.vaio.sony.co.jp/m/S0609201013619/

2. [名前] テキスト ボックスに、「msconfig」と入力し
[OK] ボタンをクリックします。
[ユーザー アカウント制御] 画面が表示されますので、[続行] ボタンを
クリックします。

※ 標準ユーザーでご利用の場合は、下記WEB ページをご参照ください。

  ■ [Windows Vista] ユーザー アカウント制御について
http://search.vaio.sony.co.jp/m/S0609211013797/

[ユーザー アカウント制御] 画面が表示されない場合は、次の手順に
進んでください。

3. [システム構成] 画面が表示されますので、[スタートアップ] タブを
クリックします。

4. [すべて無効にする]ボタンをクリックします。

5. [OK]ボタンをクリックし、Windows を再起動します。

●アップデートプログラムをインストールします。

上記でダウンロードしたアップデートプログラム
手順に沿ってインストールします。
インストール後、動作をご確認ください。

●常駐アプリケーションの設定を元に戻します。

上記、「●常駐アプリケーションを解除します」
の手順 1. 〜3. を行い、手順 4. にて
[すべて有効にする]ボタンをクリックした後、手順 5. を行います
この操作の後は、インターネットに接続しても問題ございません

Windows の再起動後、再度動作をご確認ください。

上記をご確認いただきましても現象が改善しない場合は
誠にお手数をおかけいたしますが、再度ご連絡くださいますよう
お願いいたします。

新規ユーザーアカウントからだとこの回答メールが見られないので、同じパソコンなのにUSBメモリを使って移し替えなきゃいけなかったり・・・何かと作業が煩雑で、動作確認を終えるまで二時間近くかかってしまいました。(^^ゞ

要するにインターネットやタスクバーに常駐するソフトなど、干渉の可能性があるものをすべて排除した上でインストールしようというわけですね。新規ユーザーアカウントをわざわざ作成するのは、こちらでもし問題が解決されなくても、今まで使っていたアカウントには表示される可能性があるからかなぁと思っていたら・・・常駐ソフトの設定を元に戻した後の再起動で、やっぱりビデオ一覧に表示されなくなったんです。
しかし新規アカウントをログオフ、今までのアカウントにログオンして動作確認をしてみると。やたッ、ちゃんと表示されてる!(^^)v
いや待て、パソコンを一旦終了させてみないことには、本当に解決したと云えない。今まではそれで消えてたんだから。
てなわけで、ドキドキしながら再び起動させてみると・・・。
思わず「うしッ!」とガッツポーズしてしまいました。(笑)

ところがこれで、すべて丸く収まったと思ったら大間違い。
番組表からの予約録画が、「エラーが発生して、録画に失敗しました」となってしまうんです。しかも毎回。手動で録画するぶんには、何の問題もないんだけど。
ほんとに困ったちゃんなソフトだ。ふぅ〜。(-。-)y-゜゜゜
おまけに例の「VAIOコンテンツ解析マネージャ」が、アップデート前にはなかった新たな不具合を起こすように・・・。
iTunes の不具合もほったらかしのまま。これだけ立て続けに問題が起こっては、一つ一つ解決していかないと身がもちましぇん。(T_T)
とりあえずマニュアル予約(手動で日時やチャンネルを設定)の動作確認をしたら、また問い合わせのメールをしようと思います。

わたしの平穏なパソコン・ライフは、一体いつになったら訪れるんでしょう?
その日はほんとに来るのかなー?
何の因果かすでに二週間も、こんなことばっかしてるんだぜ。。。

関連記事
→「Giga Pocket Digital なんか大嫌いだッ!
→「アップデート・プログラムが公開されました・・・が!
→「またしても Giga Pocket Digital !?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。全く同じ症状で困っている所、こちらのブログを発見したのでつい嬉しくなり(喜ぶな)、書き込みさせて頂きました。

先月発売の最新型のVAIOを買って、わくわくしながら録画したら・・一旦パソコン落とすとそれ以降ビデオ一覧に残らない・・本当に最悪の気分になりました。

サポートセンターに問い合わせたら、やはり同じ内容のメールが届きました。時間ができたらやってみようと思いますが・・はぁ、なんだかな〜といった感じです。本当に平穏がほしいです(苦笑)
コータ
2008/12/02 01:45
コメントありがとうございます。
自分のパソコンだけじゃないんだ〜と思うと、喜ぶことじゃないけど、やっぱ何か安心しますよね。(^^ゞ
SONYが独自性を目指すのは大いに結構なことですが、高い金額を払ってるんだから、ユーザーにこんな苦労をかけるなよとつくづく思います。
とゆうか、「あれもできる、これも楽しみ」と期待が大きかったぶん、がっくり感も大きいってことでしょうね。お互いメゲずに頑張りましょう。(^^)v
まもる
2008/12/03 15:49
はたして平穏なパソコン・ライフは訪れるのか? 天使のたまご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる