天使のたまご

アクセスカウンタ

zoom RSS Giga Pocket Digital なんか大嫌いだッ!

<<   作成日時 : 2008/11/17 00:57   >>

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

つ、疲れた・・・。
今日という一日はSONY の地上波デジタルテレビを視聴・録画するためのソフト、Giga Pocket Digital との格闘に明け暮れ、他に何もできませんでした。
視聴は問題なくできるのですが、録画したコンテンツ(つまりテレビ番組)が、一旦パソコンを終了させるとギガポのビデオ一覧から消え、再生できなくなるという不具合が発生したのです。
てゆーか、録画したやつが全部消えるの。100%確実に起こる。
コンテンツの保存場所を見ると、ファイルそのものは存在しているので、要するにビデオ一覧に反映されないだけなのだが・・・他のソフトで再生できるわけじゃなし、ただ存在してるだけじゃイミねーだろッ!(T_T)
SONY のサポートページを探しまくったら、同じような不具合のQ&A があって、それを解決するためのアップデート・プログラムも配布されている。ただ対象が私の使っている機種より一つ前のモデルなので、どんなものだろうと不安になりつつもダウンロード、アップデートに挑戦してみました。
・・・が、「すでに最新の状態に設定されています」と表示が出て、パソコンが自動的にセットアップを中止。当然ながら問題は解決せず。
この時点で録画した番組は一つしかなかったため、これが一回切りの不具合なのか確かめようと、試しに「THE 世界遺産」を予約録画、しかし時間になった途端、「エラーが発生しました、録画を中止します」・・・何だとーう?昨夜はちゃんと予約録画できたのに、症状が悪くなってねーか!?
こりずに手動で録画してみると、これは問題なくOKで、しかもビデオ一覧に表示されている。再生もできた。しかし最初に録画した番組は、次の日パソコンを起動させたら消えていたので、見られなくなるのを覚悟で確認してみたら・・・。
あーあ、やっぱり消えちまったわ。(-。-)y-゜゜゜

パソを起動させると、「vaio コンテンツ解析マネージャ」やらいうソフトが、やたらめったら時間をかけて問題の録画した番組を解析したので、すわ、こいつが犯人かとさらにネットを検索、これも不具合は頻発しているし、時間やメモリを食って動作が不安定になると評判の悪いソフトだった。
くっそー、そんなものを初期設定でタスクバーに入れとくなー!素人がどんなに混乱するか、わかってんのかー!とにかくテレビ番組を解析しないように設定し直し、もう一度録画して試してみたものの結果は同じ。
もはや打つ手がなくなり、電話での問い合わせも日曜の夕方ということで時間外、しかたなくサポートセンターにメールで問い合わせしました。
ギガポの再インストールとかで何とかなればいいが、回答が貰えるまでは録画したらすぐDVDに書き出すとか、そういうことで対応するしかないかなぁ。
めんどくさッ!てゆーか、再生できない録画でパソのハードディスク容量を食いつぶすなんて、あまりにバカくさい。そういやネットで調べた中に、「録画に失敗したファイルは削除できない」という記述もあった。私の場合、録画に失敗したわけじゃないけど、まぁ当然、ギガポで削除することはできませんね。
とにかく今は回答を待つしかないが、手持ちのDVD-RW がなかったので、まだvaio のリカバリディスクも作成していない状態なのに、こんな不具合が起こっちまって大丈夫なんだろーか。リカバリが必要で、しかも有償なんつったら、思いっきし噛みついたる!覚悟しとけや。
何しろGiga Pocket Digital のネットでの評判は惨憺たるものでした。
鵜呑みにするのは危険だとわかっているが、実際こんなことが起こってはね。使い始めてまだ三日ですよ、もともと不良品だったとしか思えないでしょ。

さて、ここで終わりと思ったら大間違い。
気を取り直して音楽でも聞こうと、Itunes を起動させたワタクシは、そこから昨日まであった音楽データがごっそり消えているのを発見したのです。
あぜん、ボーゼン。。。なんっっっじゃ、そりゃあああああぁ!(←魂の叫び)
再起動してみたくらいじゃ直らなかった。
幸い入っていたデータはデスクトップから移したもので、元のファイルが他の場所にあったため、Itunes に取り込み直すだけでよかったのですが・・・いや、お気に入りリストも作り直さなきゃいけなかったんだけど・・・いつデータが消えるかわからないってことは、ストアからダウンロードした曲のバックアップを、いちいち取らなきゃいけないわけですか?それより何より、このパソコンそのものが不良品じゃねーの?という、考えたくもない疑いが濃厚に・・・。
そういやギガポの不具合に関する記述を探していたとき、「2ちゃんねる」で、「Windows Vista とItunes の相性は最悪。あんまりひどいから使うのやめた」というスレがあったんだよね。
へえ?うちは問題ないけどなー、と、読んだときは他人事だったんですが。
やれやれだ、まったくやれやれだ。
こんな不安定なんだったら、マカフィーもスパイウェア対策ソフトも止めてしまいたい。
それが関係してるかどーかはどーでもよい。まともにパソが動かないんじゃ、ウィルスやスパイウェア以前の問題だ。不安要素はすべて排除してしまいたいだけ。
しかし起動させないようにする方法がまた、わっかんないんだよなー。探すのもとっくにウンザリだし。
てなわけで、前記事から一転、やさぐれまくっているワタクシでした。
ちゃんちゃん♪・・・ちッ、おフザケでもしないとやってられんわ。(-。-)y-゜゜゜

関連記事
→「アップデート・プログラムが公開されました・・・が!
→「はたして平穏なパソコン・ライフは訪れるのか?
→「またしても Giga Pocket Digital !?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜む、さっぱり原因が想像できません。
最近のバグでそこまで致命的なのは聴いたことが無いですね〜。わかったら教えてください。

URL
2008/11/18 00:52
同じような現象は他にも報告があるみたいで、現在私が使っている機種のアップデート・プログラムを作成中なんだそうです。つまりそれが配布されるまでは、現状のまま我慢するしかない。(T_T)
一つ前のモデルで発生したのと同じ不具合が最新機種でも起こり、そのうえアップデート・プログラムは機種ごとに新たに作られたものでないと役に立たないなんて・・・。そんなものなんですかね?プログラムに関してはまったくわからないから何とも云えないけど、ユーザーにしてみれば不便なことこのうえないです。
そういや「システムの復元」を使うと、ビデオ一覧に表示されるようになるんですよ。それも一旦パソコンを終了させるとまた消えてしまうんですが。(^^ゞ
まもる
2008/11/18 15:32
Giga Pocket Digital なんか大嫌いだッ! 天使のたまご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる