天使のたまご

アクセスカウンタ

zoom RSS iTunesの一時ファイル増殖の怪(2)

<<   作成日時 : 2008/12/13 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(→「iTunesの一時ファイル増殖の怪(1)」からの続き)

・・・で、そのとき初めて気づいたんですが。
「iTunes」フォルダ内にやたらと、tempファイルができているのです。しかも作成日時から見て、iTunesを使うたびに作られている。
tempファイルとはその名の通り、ソフトの使用に伴い一時的に作られるファイルで、普通は当該ソフトを終了すれば自動的に消えるらしいんです。(ソフトによっては消えない場合もある)
iTunesはよくデータのバックアップを取っていたのでわかるんだけど、二つ三つならときどき残っていることはありました。それが今回は28個もできてやがったのです!ぎゃぼ〜〜〜!!(←のだめ?)
しかもネットで検索してみると、「一時ファイルが削除されずに増える場合は、バグの原因になることもあるので手動で削除したほうがいい」とのこと。
(ソフトによってはtempファイルを削除してはいけないものもあります、ご注意!)
てなわけで、おっかなびっくり一時ファイルを削除したものの、なーんか「ごみ箱」へ入れておくのも気味が悪いので、完全削除するべくごみ箱を開いてみました。
・・・あら?何でこんなとこに、「iTunes Library」ファイルが?(・・?

ちなみに「ヘルプ」では、

曲をもう一度ライブラリに表示するには
[iTunes] フォルダ(既定では [マイドキュメント/マイミュージック] フォルダ内にあります)を iTunes ウィンドウにドラッグします。ライブラリにある曲がもう一度表示されます。iTunes ライブラリファイルが含まれていた場合は、独自に作成したプレイリストも表示されます。

それでも曲が表示されない場合には、ハードディスク上の別の場所にある可能性があります。[スタート] メニューから [検索] を選択して、タイトルまたはアーティストで曲を検索します。曲が含まれるフォルダを iTunes にドラッグして、もう一度 iTunes に曲を追加します。

検索で曲が見つからない場合は、ごみ箱を確認してください。

とありました。
それって今度曲が表示されなくなったら、「ごみ箱」で「元の場所に戻す」作業をすればいいわけ?すでにもう一度インポートし直した後で(つまり新たなライブラリファイルができている)、山のような一時ファイルと一緒に削除したため、まだ動作確認はできていないのですが。
まぁそのー、たとえ増殖した一時ファイルがぁー、勝手にライブラリファイルをゴミ箱へぶち込んだー犯人だとしてもぉー、ですね。それならなぜ、自動的に消える筈の一時ファイルが増殖する一方なのか・・・という根本的な原因が、依然として不明なままなんですよ。(-_-)
とりあえず「一時ファイルをこまめに削除する」→「それでもライブラリファイルが消えたときは、ごみ箱を探して元の場所に戻す」とゆー、対処療法が見つかっただけのことですな。
しょーがない。わしのような素人にはここまでが限界だ。ワケもわからずただオロオロする状態よりは、よほどマシだと思っておこう。(-。-)y-゜゜゜

アンチウィルスソフトとスパイウェア対策ソフトのアンインストール以来、VAIOノートはフリーズもせず順調に動いております。起動も速くなったしねー、思い切ってよかったかも。おそらくギガポが入っていなければ、上記の常駐ソフトがあっても動作に問題はないんでしょうが。とにかく気が休まる。あとはこの平穏が、できるだけ長く続くことを祈るばかりです。
だから「ヘルプ」に載せるような、よく起こる不具合をいつまでもほったらかしにしてないで・・・早くiTunesをアップデートしてくれよ、Apple!せっかく素人にも使い易い、オールインワンのソフトなんだから〜。(T_T)
あッ、もちろんデザイン性もグッ♪他のを使う気になんないぜ。
てかさぁ、Windows Media Playerの、いくらバージョンアップしてもこれだけは変わらない、あの頑固な使いづらさは一体何なの?
避けてるからよさがわかんないだけ?(笑)

追記:2009/7/14
ライブラリファイルが消えてしまう原因と解決策が見つかりました
「VAIOコンテンツ解析マネージャ」ではなく、「VAIO Content Folder Watcher」の仕業らしいです。詳しいことについては以下のページをご参照下さい。
→パソコントラブル出張修理・サポート日記/「VAIOでiTunesのライブラリが消えてしまう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
iTunesの一時ファイル増殖の怪(2) 天使のたまご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる