天使のたまご

アクセスカウンタ

zoom RSS かんたんレシピ☆豚ひき肉と卵のそぼろごはん

<<   作成日時 : 2009/01/23 23:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

うーん、さすがに更新をサボリすぎた。(^^ゞ
他にネタがないわけじゃないけど、これ以上ノーミソを使いたくないので
今夜食べた料理のレシピをご紹介します。

<豚ひき肉と卵のそぼろごはん>

・材料                ・調味料
豚ひき肉 200gくらい       黒こしょう 酒 
卵 二個               うまみ調味料 しょうゆ
ピーマン 二個           だしの素          適宜
にんにく 少々           砂糖 大さじ1

・作り方
まずピーマンと豚ひき肉を炒めます。
ピーマンは面倒くさければ長細く、あまり好きでなければみじん切りに。
熱したフライパンにサラダ油をうーん・・・そうですねぇ、大さじ1くらい入れ、みじん切りにしたにんにくを炒めて香りを出します。そこに豚ひき肉とピーマンを加えて、ひき肉の色が変わったら、酒、黒こしょう、砂糖、うまみ調味料、しょうゆなどで味付けして下さい。
ピーマンはナマでも食べられるので、シャキシャキの食感が嫌でなければ、別にしんなりするまで炒めなくともいいと思います。
しょうゆはねー、うす味が好みなら大さじ3/4くらい、濃いめが好きなら大さじ1くらいかなぁ。パンやお菓子を作るとき以外、調味料を量ったことがないので、教えたくても正確なところがわかりません。(^^ゞ
砂糖はもし家にあれば、きび糖や三温糖を使ったほうが、白砂糖よりずっと上品な味に仕上がりますよ。

これを一旦フライパンからあけ、次に卵を焼きます。
別のフライパンがあればそれを使ってもいいし、焦げ付きそうで嫌なら一度洗ってからにするとよいでしょう。私がそのまま使うのは、面倒くさいのもあるけど、そのほうがひき肉の味がついていい感じになるからです。
まず卵二個を割ってボウルに入れ、だしの素(味噌汁のだしなどに使うもの)を小さじ1ほど加え、黒こしょうとうまみ調味料で味付けします。さいばしでかきまぜるときは、ちゃんと白身を切って下さいね。でろ〜んとした部分を箸で持ち上げると自然に崩れるので、それをある程度均一になるまで繰り返しましょう。
なんでって・・・白身とまだらになると、見た目が悪いから?味に関係あるかどうかはよくわからない。
きれいにかきまぜたら、ひき肉をあけたフライパンにサラダ油をひき、十分熱したところで卵を入れます。縁が固まってきたら、半熟のうちにさいばしで、卵がぽろぽろになるまでかきまぜて下さい。

さてこれで、卵も焼き上がりました。
どんぶりにごはんを盛り、そのうえに豚ひき肉とピーマン、最後に卵をのせてそぼろごはんの出来上がりです。これに味噌汁と漬物でもあれば、簡単で美味しい夕食が頂けますよ。(^^)v


・・・あ、出来上がりを写真に撮ればよかったか。
ログインしてからこのネタに決めたので、今さら気づいても遅いのでした。えへ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそうですねえ。私も定期的に料理したくはなるんですが、いつの間にかフェードアウトしてばかり。

更新の時に「ここに画像あったほうがいいよなあ…」と思いつつ、面倒になって字だけにしてしまうこともよくあります。

あと、せっかくなのでFC2のBlogの方にもリンクしてみました。例のツールを作ろうとFC2を研究していた時にウロウロしていたら、FC2小説なんて投稿サイトもあるようです。(短いのがほとんどのようですが)

URL
2009/01/26 00:24
お料理は美味しくて当然、いかに簡単に作れるかが主眼です。でないと途中で嫌気が刺して、ようやく食卓へのせる頃には、食べる気さえしなくなることがしばしば・・・。(^^ゞ

あッ、「太陽の東月の西」のほうもリンクして下さったんですね。ありがとうございますぅ〜♪そんじゃ私も、そちらに大さんのブログをリンクしときますね。アクセスはめちゃ少ないですが。

FC2小説にはすでに登録済です。(笑)
でも他のユーザーのサイトを見たら、ほぼ同人誌のノリで・・・何かちょっと、ついていけない感じが。一度投稿したきりほったらかしです。別についてく必要はないんですけどね。(^^ゞ
まもる
2009/01/26 01:37
かんたんレシピ☆豚ひき肉と卵のそぼろごはん 天使のたまご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる