天使のたまご

アクセスカウンタ

zoom RSS 充電中。。。しばらくお待ち下さい

<<   作成日時 : 2009/02/24 23:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

鉄欠乏性貧血でヘモグロビン値を平常に戻すには、通常一ヶ月から二ヶ月かかります。

健康な人の体内には、およそ3000mg〜4000mgの鉄が存在し、
そのうち65〜70%が血清鉄、25〜30%が貯蔵鉄(肝臓、脾臓などに蓄えられる)で
貯蔵鉄は検査において、フェリチンの値として示されます。
基準値もサイトによって多少違うのですが、以下の数値はその一例。

血清鉄…男性:90〜150μg/dl、女性:60〜120μg/dl
フェリチン…男性:20〜220ng/ml、女性:10〜85ng/ml

で、ワタクシの検査結果↓
血清鉄 11
フェリチン 4.9以下につき測定不能(笑)

・・・て、笑ってる場合じゃないや。(^^ゞ
ほとんど残っていないとゆーことですね。センセにもそう云われました。

体内の鉄分が不足した場合、まず貯蔵鉄が使われ、それも尽きると血清鉄が減少するそうです。逆に鉄欠乏性貧血と診断され、処方された鉄剤を服用すると、体内に吸収された鉄分はまず血清鉄に使われる。
血清鉄はたんぱく質と結びついてヘモグロビンを生成し、全身の細胞に酸素を運ぶため、そちらを優先させるわけですね。

さて、私たちが食事で1日に吸収できる鉄の量は、1mgほどと云われています。
私のヘモグロビン値(血色素量)8.5g/dl が、どれくらい少ない数値かと云いますと、基準値の12g/dl (これ以下だと貧血と診断される)にするためには・・・
何と1322mg、正常値13g/dl なら1501mg の鉄を吸収しなくてはなりません。
しかも鉄の吸収率は、摂取した量の10%ほどと云われているので、
単純計算でその10倍の量を飲まねばならんのだ〜。わぁーお!

処方された鉄剤(フェロミア)→一錠50mg×二回=一日100mgを服用
吸収される鉄量→10mg、1500mg÷10mg=150日
つまり五ヵ月もかかってしまうわけです。あれ?そんじゃ一、二ヶ月って・・・と思ったら、これは貯蔵鉄も含めた数字でした。そうそう、先に血清鉄が増えるんでしたね。自分で書いておきながらわかんなくなっちゃった。
うーん・・・やはり鉄不足で、頭がよく働いていないようだ。(-_-)
(ということにしておこう、笑)

しかしワタクシ、フェロミアを服用すると胃痛に見舞われます。
これは鉄剤に一般的な副作用のようで、センセに云ったら、「食事と一緒に服用してもいいし、ひどければ一日一錠でもよい」とのことだったので、一錠、つまり50mgを服用することにしました。
胃がグリグリと、えぐられるよーに痛むんだもん。胃薬を飲んでもあまり緩和されないし、次の日まで痛みを引きずるんだぜぇ。(T_T)

鉄剤だけならほぼ一年かかる計算だけど、わたしの場合静脈注射もしているので、そこまでかからない・・・筈だよね。たぶん。注射だと吸収率は関係ないし。
ただ動悸、息切れなどの症状は、服用を始めて一週間後くらいから徐々に改善するそうです。長くなっちゃったし疲れたので、これについてはまた次回にでも書きますが。。。

最初の静脈注射からようやく8日、当然ながら、まだ全く人並みの体力がありません。でもちょっと・・・ほんの少ーしだけど、その兆しはあるかな?って感じ。
次回までにはきっと、詳しい報告ができるようになっているでしょう。
何かしばらく、病気がテーマのブログになりそう・・・?(^^ゞ

関連記事
→「鉄欠乏性貧血でござ〜る♪
→「ぬりかべにのしかかられる

追記:忘れてた、便潜血の検査結果は陰性でした。消化器系に問題はなしってことです。らっきい☆(^^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先週息子が予防接種で医師に貧血が気になると採血して結果が悪くて昨夜から鉄剤を飲ませています。
2週間後また採血。
怖くてたまりません(^^;)
かなり数値が低いのに動き回っているからもう驚きでした。
モッチ
2009/02/26 06:58
鉄欠乏性貧血は数か月かけて徐々に進行するので、ヘモグロビン値6〜7g/dl くらいでも、ほとんど自覚症状のない人が結構いるみたいです。
心臓に負担がかかるし、免疫力も落ちるので、できるだけ動かないようにしたほうがいいんでしょうけど、子どもにそんなことを云っても難しいですよね。(^^ゞ
まもる
2009/02/26 14:11
充電中。。。しばらくお待ち下さい 天使のたまご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる