天使のたまご

アクセスカウンタ

zoom RSS ぬりかべにのしかかられる

<<   作成日時 : 2009/03/03 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

世間一般でいう、いわゆる「金縛り」状態ですね。
私の場合、ものすごーく疲れているとき、ごくたまーに起こります。
実際ぬりかべがのしかかっているみたいに、全身が重くなって指一本動かせない。漬物にされてる感じ・・・といったら笑い話だけどね、ハンパじゃない具合悪さなんですヨ。
幽霊は現れません(霊感が皆無なので)。その代わり悪夢を連チャンで見る。
ちなみに昨夜のラインナップは・・・
頭のおかしいオバチャンにつきまとわれる→犯罪に巻き込まれて大切な人が死ぬ→チリチリパーマの七三分け長髪、オタクっぽいブヨブヨの変質者に真夜中の階段で襲われる・・・というものでした。オゥエエエエ〜〜〜〜。
どこかにいそうな感じの、半端なリアリティがたまならなくイヤ。(T_T)

そんなに疲れてるような実感は、ちっともなかったんですけどねぇ。
むしろ鉄の補給が効いてきたらしく、このところ体調はずいぶんよくなっていたんです。おまけに今までと違って、泥のような全身倦怠感が一日中抜けない。
そういや鉄欠乏性貧血について調べたとき、静脈注射による鉄補給の副作用に、何か似たような症状があったなぁと思い出して確かめたら・・・
「投与量が多い際は血中濃度の関係か、一過性のめまいや全身違和感等の症状が出る」という記述がありました。うん、まぁ・・・頭もクラクラしてるね。
もちろん私の症状が、静脈注射の副作用かどうかはわかりません。
今までに五回注射を受けましたが、一度の投与量は決して多くない筈だし。
とにかくしんどいです。明日は六回目を受けに行く予定だったけど、朝になっても回復しなかったら中止するしかない。立ち上がるにも何かにすがってでないと辛いんだもの、石巻まで運転なんて到底ムリ。・・・え?そんなヒドい状態なら、ブログ記事なんか書いてないでさっさと寝ろ?
御説ごもっとも。だけどまた悪夢を見そうで怖いんですよぅ、しくしく。

さて鉄欠乏性貧血の症状の一つに、食道の粘膜の委縮による嚥下障害というものがあります。私の場合もごはんを食べるときに何だか喉の詰まる感じがして、母によく「その年で早くも老化?」とからかわれていました。はっきりしないけど、去年の夏か秋・・・からだったかな、たぶん。
お茶やコーヒーを飲んでも、よくむせたりしてました。
貧血が治って嚥下障害もなくなれば、老化じゃないってことですな。(^^ゞ
一時よくなっていた口角炎も、また少し悪化してきたし。。。
鉄欠乏性貧血という病気は、鉄剤などで鉄を補給すれば問題なく治ると云いますが、少なくとも私の場合、その過程はなかなか順調というわけにいかないようです。やーれやれ・・・焦らず愚痴らず、地道に耐えるしかないかぁ。
幸いまず気力というか、んー・・・精神的な部分がね、驚くほどよくなったので。たとえて云うなら、60Wの裸電球で照らされていた世界から、明るい白熱灯に変わったような(笑)。陽光の下までは、まだまだ遠いようですが。

あとねー、脳や心臓に供給されるべき酸素が不足するので、やっぱ心臓に負担がかかったり、記憶力が低下したりするみたいだよ。私は物忘れがひどいのも、やっぱり老化か、疲れのせいだと思っていたんだが。
心臓は動悸・息切れだけでなく、血圧がずっと120台半ばになってました。フツーの人なら基準範囲内の立派な数値なので、怒られるだろうからセンセーには云ってない(笑)。でもわしのフツーは100前後のバリバリ低血圧、普段より20以上高いってことになるっしょ?インフルエンザの高熱でも上がらなかったのに。
今は110台で安定してます。ただ重いものは持てない、坂道も登れない。
ちょっと家事をしただけで、しばらく休まなきゃいけません。
徒に神経質になる必要はないと思うけど、体がダメージを受けていることは確かなので、少なくともヘモグロビン値が正常になるまでの一、二ヶ月は無理をしないほうがいいんでしょう。

とまぁ、ワタクシの現状はこんな感じです。
鉄欠乏性貧血とはしばらく付き合うことになるでしょうから、また折に触れて書くと思いますが、とりあえず書きたいことは書いたので・・・次回からWBCの話とかー、もうちょっと明るい話題を取り上げたいものですね。明るくなるかどうかは、侍ジャパンの活躍次第だけれども。
まだ強化試合の段階なのに、マスコミは不安をあおり過ぎ。
選手にかかるプレッシャーをわざわざ強くしてどーすんの。

蛇足ですがわたくし、「ゲゲゲの鬼太郎」の妖怪の中では、一反もめんとぬりかべがお気に入りです。・・・むう、ぬりかべに潰されるのも苦しいが、一反もめんに締め上げられるのもキツそう。(決してMでは、笑)

関連記事
→「鉄欠乏性貧血でござ〜る♪
→「充電中。。。しばらくお待ち下さい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ぬりかべにのしかかられる 天使のたまご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる