天使のたまご

アクセスカウンタ

zoom RSS またしても Giga Pocket Digital !?

<<   作成日時 : 2009/05/30 17:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

インストールしていないVAIO Updateがたまり、煩く通知してくるので、雨で庭仕事もできないことだしと、重要なアップデート・プログラムに加え、手動アップデートもついでに片付けることにしました。手動アップデートはあればより快適に使えるが、なくても動作に支障はきたさないというプログラムで、センターからダウンロードした後、自分でパソコンにインストールします。
(重要なプログラムはダウンロード後、自動的にインストール)
で、今回公開されたギガポのアップデートプログラムは、この手動アップデートの中に入っていたんですね。どのような問題点が解決されるかというと・・・

・Ver.1.3.*⇒Ver.1.4.02.15060
 ・AVC録画時にDR録画に切り替わってしまうことがある。(*)
 ・長時間の録画コンテンツを書き出しできないことがある。
 ・録画予約を削除してもおまかせ・まる録機能により再び予約投入されることがある。
 ・「情報がありません」と表示され、番組表からの録画予約ができない。
* VAIO AVCトランスコーダー搭載機種に限る

・Ver.1.2.*⇒Ver.1.4.02.15060(上記内容を含む)
 ・ディスク書き込みに失敗することがある。
 ・Ver.1.1.*⇒Ver.1.4.02.15060(上記内容を含む)
 ・S/PDIF接続において、AAC音声出力ができない。
 ・「ビデオ一覧」画面に録画したコンテンツが表示されないことがある。
 ・外部機器接続時の処理を最適化しました。
 ・周波数変換パススルー方式のケーブルテレビでチャンネルがスキャンされない。
・Ver.1.0.*⇒Ver.1.4.02.15060(上記内容を含む)
 ・「ビデオ書き出し」画面で[ドライブ]を選択できず、書き出し操作ができない。
 ・セキュリティエラーが表示されることがある。
 ・リモート録画予約の通信に失敗することがある。
 ・USBオーディオデバイスを接続していると、録画予約に失敗する。

「Giga Pocket Digital Ver.1.4.02.15060」アップデートプログラム

やれやれだ、まだこんなに問題があったのか。
そういや確かに、ギガポを起動してチャンネルを変えようとすると、テレビ局のロゴマークだけ出て「番組情報が取得できません」と表示される。番組表を確認しても、やはり「番組情報がありません」・・・表の中は空白だらけ。(^^ゞ
新聞を見ればわかるから別に気にしてなかったんだけど、その新聞も止めちゃったんでね・・・。直れば助かるなーと思ったんです。

自動アップデート5件が何の問題もなく完了し、残りは手動の5件、というわけでまず、「VAIO Personalized Manager」のアップデート・プログラムをインストール、再起動が必要とあったのに表示されないなーと思いつつ、ギガポのインストールに移ったんですね。
VAIOで手動アップデートを行ったことがある人ならわかると思いますが、アップデート・プログラムをインストールするには、対象となるアプリケーションを一旦アンインストールしなければなりません。前にやったことがあって大丈夫だと知りつつも、なぁーんか不安になる作業なんですよね。
で、こちらは「再起動の必要があります」と表示されたので、その通り実行してみると・・・何てこった!いつまで経ってもギガポが起動しない、どころか、スタートメニューから消えているぅ〜〜〜〜!!
状況は明らか、アンインストールされちゃったんでございます。チーン♪
いやもう、勘弁して下さいよ。(T_T)
不安的中って、何でこんなことになるんですかぁ?ギガポの前にインストールしたプログラムを、ちゃんと再起動させなかったのがいけなかったわけぇ?
何にせよ消えちゃったのは確かなので、リカバリセンターから初期状態のギガポを再インストールし、「果たして平穏なパソコン・ライフは訪れるのか?」で経験した、ちょーめんどくさいアップデート・プログラムのインストールをやり直さなきゃいけないのかと、一瞬顔面蒼白になりました。(-_-)

うん?ちょっと待てよ、「システムの復元」を使えばいいんじゃないの?
結果からいうとこれで無事復活して、ホッと胸をなで下ろしたわけですが、自動アップデートをやり直すのも何か腹が立つからと、復元ポイントを手動アップデートの前にしたら、ギガポ自体は復活したものの「VAIO Entertainment Platform」がないので起動できないという。
何それ?確か自動アップデートのほうにあったけど、つまりそっちもちゃんとインストールされてないってこと?などとワケのわからんことになり、結局は復元ポイントをもっと前の、最新のWindows Updateを行った日に変えてやり直さなければなりませんでした。
ちくしょー、さんざ時間ばかりくって、何一つ用事が片付かなかった。
こんなことがあっちゃ、怖くてもう一度手動アップデートなんかできないし。番組表が空白のまんまでも我慢するか、サポートセンターにメールして問い合わせるか。いずれにせよ自動アップデートは、いつかまたやらなきゃいかんなぁ。・・・ええい、考えるだに面倒なッ!(怒)

まあ少なくとも、更新する原動力にはなりました。(^^ゞ
昨夜は久し振りに、体にブルブル震えがくるくらいの低血糖を起こし、回復するまで何時間もかかったので、とても記事を更新する気になれなかった。
ていうか、どーもやる気が出ないぃ〜〜〜。
そういやDVDプレーヤーも、再生こそできるけど他のメニューがまったく効かなくなってしまい、要するにブッ壊れちゃったので、いよいよパソコンへの依存度が高くなる始末。もし壊れたらと思うと、それだけでパニックを起こしそうです。
・・・我慢だな、番組情報がないくらいは我慢だ。(笑)

関連記事
→「再実行すればいいだけの筈が。。。
追記:2009/7/15
VAIOで安易に「システムの復元」は行わないで下さい。理由はこちら。
→「午後は○○ SonicStageの再インストール

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
またしても Giga Pocket Digital !? 天使のたまご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる