天使のたまご

アクセスカウンタ

zoom RSS 再実行すればいいだけの筈が。。。

<<   作成日時 : 2009/06/01 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

またしても Giga Pocket Digital !?」の続報です。
システムの復元をしたら「VAIO コンテンツ解析マネージャ」がおかしくなったので、やっぱ一応問い合わせしてみるかと「VAIOカスタマーリンク」に電話してみました。そしたらインストールの途中で再起動を要求され、ギガポがアンインストールされてしまっても、ダウンロードしたアップデート・プログラムを再実行すればいいという。解析マネージャも手動アップデートで問題が解決されるというので、面倒だけどもっかい全部のアップデートに挑戦したのね。
自動アップデートはもちろん何の問題もなかった。
手動のほうは今度こそ失敗したくなかったので、インストールする際の注意を、それぞれのプログラムについて詳しく読んでみたんです。すると・・・
・日付が先に公開されたプログラムを、きちんとインストールしてから行うこと
・ギガポが再起動によりアンインストールされた際の対応
が、書かれていて「やだー、それなのにあんな記事書いちゃってー、恥ずかしー」と思わず赤面。そのまま問題が解決すれば、「単なるおっちょこちょいでしたぁ♪」で済む話なんですが。
・・・残念なことに、それじゃ終わらなかったのダ。(T_T)

アップデート・プログラムのインストール自体はすべて順調に進み、ギガポも前回のように途中で再起動を要求されることなく、無事インストールできたんです。
終わったら自分で再起動をかけるようにと注意書きにあったので、云われた通り実行、ところが今度は、パソコンが起動するやいなや、「初期化に失敗したため、Giga Pocket Digitalを起動できませんでした」との表示が。
前にも二、三回同じ表示が出たことがあって、そのときは再起動したら無事に起動したんですね。だから別に慌てなかったんだけど、今回は再起動、ログオフ、シャットダウンと、すべて試してみたのにてこでも直らない。
しょうがないから、また電話で問い合わせしたさ。
答えは恐れていた「初期状態のギガポを再インストールするしかない」というもので、おまけに録画したコンテンツをバックアップしてからでないと、再インストール後に見られなくなる可能性があるんだって。もちろん例のちょーめんどくさいアップデートをやり直さなくてはならない。でないと、今回のアップデートができないからね。バックアップの手順もかなり面倒なようだし、とてもじゃないが番組情報がないくらいのことでやる気にならんと、結局はまた「システムの復元」ですよ。
こんなに何度もかけるの、あんまよくないんじゃないかなぁ。(-_-)
少なくともVAIOを使っている場合は、ブリインストールされているソフトの動作がおかしくなったり、勝手にアンインストールされてしまうものがあるので、簡単にやらないほうがいいんですケド。

で、どうなったかというと・・・
ギガポは無事に起動。だけでなく、なぜか番組情報が取得できるようになった。
ケガの功名ってやつですかねー?しかし同じ結果になるとは限らないので、安易に真似などしないように。
とにかくこれで、アップデートをする気は完全に失せた。(^^ゞ
コンテンツ解析マネージャはやはり、「Windowsに問題が発生したため、このアプリケーションは動作しなくなりました」と表示され、「SonicStage」でMoraから、問題発生後にダウンロードした楽曲の解析も行わず、VAIO MusicBoxではその曲を聴けない・・・つまりおかしくなったままなので、こちらは手動アップデートをやり直さなくてはならないでしょう。
そうなったら三度めだぜ?とっくに嫌気がさしたってば。
ひとつだけ教訓。
VAIO Updateは面倒がってためたりせず、公開されたらこまめに実行しましょう。
手動アップデートについて、どうしたらいいと云うつもりはないよ。
ただ問題が多過ぎる、ユーザーに負担のかけ過ぎ。
そのうえサポートも、購入後一年を過ぎたら有料になったでしょ?一件につき2100円だそうで、そのせいかカスタマーリンクには、全然待たされることなく電話がつながったけど。(^^ゞ

ちなみにわたくし、低血糖症が三日連続で起こり、四日めの今日もだいぶ改善したとはいえ、夕方になるとパニックに近い精神状態になりました。
こんな体調で、上記のような事態に対処しろと云われてもムリです。
せっかく庭仕事ができるくらい、鉄欠乏性貧血から回復してきたと思えば。。。
やたら病気の肩書ばかり増えるってーか、マジで呪われてんじゃない?

関連記事
→「午後は○○ SonicStageを再インストール

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
再実行すればいいだけの筈が。。。 天使のたまご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる