天使のたまご

アクセスカウンタ

zoom RSS たまにはマンガも読むんだよ

<<   作成日時 : 2009/06/13 13:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ううむ、子どもの頃からマンガを読み漁り、興味の方向も好みも怪しげな知識のほとんども、マンガから培った人間の言葉とはとても思えんな。(^^ゞ
要は母を眼科の病院へ連れて行くためにちょっと遠出したので、久しぶりにマンガを仕入れてきたんだよ・・・という話。悲しいことにちろりん村にはまともな本屋がなく、ネットじゃ作家を知らないと失敗する恐れがあるし、こんな機会でもないとなかなか新作を読めないのさ〜。(-。-)y-゜゜゜
てなわけで買ってきた五冊の紹介と、ちょっくら感想をば。

「召しませ花を」 谷地恵美子

花をテーマにした短編五作を収録。
この人のマンガは何か安心するわぁ。いろんなイミで上手くて。
昔好きだった漫画家が、しばらくぶりに読んでみると見る影もなくひどい作品を描いてたりして・・・やりきれないというか、寂しい思いをすることがよくあるのでね。
さらりと上手い絵のタッチも好きでヤス♪

「星少女・1」 津寺里可子

「月に叢雲花に風」が好きだった作家さん。
その当時から今イチ女の子に魅力がなー、と思っていたけど・・・。
うーん・・・とりあえず、このタイトルだけでも何とかならんか?(-_-)

「縛り屋小町・6」 竹内未来

何でか知らんがうちの姪っ子二人が気に入って、帰省するたびに読んでいるので、やっぱ続きを買ってやらにゃなるまいな・・・と手に取った。(笑)
一応陰陽師とか、そっち関係の話?私もそーゆう系が好きだから、何巻か揃えたわけですが。パワーがあって猪突猛進で、バカっぽいけど一生懸命な女の子が主人公。でもお話のベースは暗いんだよな。子どもウケするとは思えないのに、一体どこが気に入ったんだろ?
ない金を出して買ったくせして、このヒドいいいようはナニ?(^^ゞ

「黒薔薇アリス・2」 水城せとな

最近「失恋ショコラティエ」という作品を読んで、何か気に入っちゃった漫画家さん。そういやこれも姪っ子が、二人して面白そうに読んでたっけ・・・。一応「大人向きだよ」と断っておいたが、まぁ別に、露骨なエッチシーンがあるわけじゃなし、子どものほうが上手くスルーしてくれるでしょ。
フラれてもフラれても自虐的な恋に溺れ続ける主人公(男)に、何か違うだろ・・・と共感を抱けないものを感じつつ、なぜか、そしていつの間にか「そこがいいかも♪」と、M的な快感を抱かせてしまう妙な魅力があります。
うーん、これって私だけ?(笑)
この「黒薔薇アリス」はゴシックホラーっぽいお話だけに、よけい趣味をくすぐるものがありまして。それでわかったのだが、この人の描くものにはパワーがある。だから理屈とか好みとかを押しのけて、気がつけば愛しさのほうが勝っていると・・・そうゆうことになってしまうのだな。きっと。
一巻のほうはまだ読んでいないので、そのうちネットで注文しよ♪

「蛍火の杜へ」 緑川ゆき

短編五作を収録。・・・うわー、雷だ。雷鳴が轟いてるぅ。\(^o^)/
緑川さんの作品はどれも切ないのですが、表題作の「蛍火の杜へ」は正直、マンガを読んで初めて泣きました。だってマンガは泣くものじゃないぃ〜〜〜!などと、妙なことを口走ったりした。(^^ゞ
LaLa本誌に掲載された短編に読者からかなりの反響があり、おかげで「夏目友人帳」も本誌で連載されるようになって、アニメ化されるくらい人気が出た・・・ということは聞いていたんですが、どうやらそれがこの作品らしいですね。デビュー当時からのファンとしては嬉しい限りです。(^^)v
この作品に関しては何もいえねぇや。全編に漂う静けさがたまらんとです。
緑川さんの話はいいけど絵が苦手、という人はけっこういるみたいで・・・上手下手の前に、何かこう、不安定な感じがするんですよね。
でも横顔はきれいに描く。とても優しい。
他には「くるくる落ち葉」とかも好き。私はヘタレな男に(といっても、ヘタレなだけではペケですが)なぜか愛しさを覚えるクチなので、元気で健気な女の子との組み合わせはついくう〜ッ!と来るもんがある。でもほんと、デビュー当時に比べると、格段に上手くなりましたよね。
とにかく表題作だけでも読んでみて。損はしないから♪

あっちゃ〜、もうウォッシュバーンてば何やってんの〜!せっかく久し振りで、マリナーズの中継があるってのに。
それにしてもNHKの大リーグ中継は、「ほぼヤンキース専属放送」と名前を変えたほうがいいようですな。いくらなんでも偏り過ぎだよ、ったく。(-_-)
今回はおバカな文章で、よくわかんないことばっか云ってスマンでした。
何かたまにね、こーゆう頭を使わない文を無性に書きたくなるのよ。(^^ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
たまにはマンガも読むんだよ 天使のたまご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる