天使のたまご

アクセスカウンタ

zoom RSS 広告が強制表示されるジレンマ

<<   作成日時 : 2009/07/01 16:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

本日からBIGLOBEの「コンテンツコース」会員は、自分のブログで広告を非表示にすることができなくなりました。詳しくはこちら。
ウェブリブログ広告表示設定変更のお知らせ

「コンテンツコース」会員とは、会費無料でBiglobeの各サービスを利用できるコースで、有料のコンテンツ(たとえばBiglobeから配信されているアニメや映画など)を利用する場合のみ、個別に支払えばよいため、私はこのコースの会員として登録していたんですね。
でまあ、すでに会員登録していて手間も要らないしと、ブログもウェブリブログを選んだわけです。ユーザーにとっては有難いコースだけど、経営する側にしてみれば利益効率の悪い会員だろうなと思っていたので、コース自体が廃止にならないまでも、いつかこういう扱いを受けることは予想してました。
だからって納得してるわけじゃありませんが。。。(-_-)
広告表示が厭さにプロバイダを変更するのも、手間を考えただけでげんなりするし、ましてや有料会員になるなんて・・・どう考えてもおかしいでしょ?自分とは何の関わりもない、おそらく一生その可能性もないヤツの広告を差し止めるために、なぁーんで貧困層ド真ん中の人間が、自ら乏しい金を出さなきゃならないんだー!どっかーん!!・・・あり得ないわ。なんてヒドい世の中だ。

第一そんなことをしても、各ページトップのナビゲーションエリア(ヘッダ部分)のGoogle Adsは事務局が管理しているため、非表示にすることができない。
徐々に移行するということなのか、この記事を書いている時点では、今回の変更によって表示される広告がまだ私のブログには載ってませんが、ナビゲーションエリアのAdsは6月からすでに表示されておりまして・・・まぁ、何と云ったらいいですかね。泣けますよ。記事の中からキーワードを拾っているらしく、それを脈絡もなくつなげるもんだから、「うえぇ〜、40代男性復活愛ってナニ〜〜!?」などと、しじゅう「ムンクの叫び」状態に。(T_T)
いや何もね、40代の男性に偏見は持ってないですよ。復活愛に人生を賭けるのも結構。ただそーゆうキーワードでサイトを探して、ネット上をさまよう男はちょっとイヤだなと・・・。正直イヤです、ごめんねッ!
あと何より悲しかったのは、「マラメアの海賊」に「多汗」だの「水虫」だのと・・・しくしく、そういうキーワードが出たこと。そりゃ多汗症の人だって、好きでそーゆう体質に生まれたわけじゃないし、人からいやぁな目で見られて可哀想だとは思うよ。けど何もファンタジー小説のページに・・・ああでもないこうでもないと頭がよじれるほど考えて、ヘタなりに何とか伝えようと、大事に大事に言葉を使っているところへさぁ、重機で鉄柱ぶち込むみたいなやり方じゃんよ、これって。こっちはネットの片隅で、誰にも迷惑をかけずチマチマやってるだけなのに。
ああ、自由がない。どこに隠れようと、こんな片隅にさえたった一畳分の自由もない。そのくせ「連れ込み宿」だの「花街」だのって怪しげな単語は、今ドキこんな古臭い表現をキーワードにする人は少ないらしくて、全然ヒットしないのが・・・まぁ、面白いっちゃ面白いですが。
はぁ〜〜〜、私だって何も、こんなグチなんか書きたくないんだけど。(T_T)

もう一つ、他のユーザーの報告によれば、今回の変更で表示される広告の中には、エロサイトやネズミ講まがいのサイトなど、問題のある広告がフツーに混じっているらしいです。
確かにインターネットを利用する以上、そうした広告にひっかからないよう注意すべき義務は各個人にあるし、非表示にできないのだからこちらにはどうすることもできないんだけど、それでもやはり、自分のブログにリンクされた広告から被害に遭ったということになれば、道義上の責任を感じないわけにはいかない。まして問題のある広告が多数あると知っているわけですからね。
なので無駄かも知れませんが、一応トップページのブログ紹介欄に、赤字で注意喚起する一文を入れました。そこまでするのはどうかと思ったので、サイドバーには入れなかった。・・・どうなんでしょうね。あまり四角四面でも、かえって不審がられそうな気がする。(^^ゞ
ブログの引っ越しをするのが一番いいかと思うんですが、たぶん今はまだ義務にしてないとこも、無料なら広告を載せて当然というのがネット社会の流れのようだし・・・第一三年以上同じとこでやってて、記事数も膨大なうえ、ようやくある程度のアクセスが見込めるところまできたのに、一からやり直す気力なんかないですよ。それぐらいならブログを止めたほうがマシ。
「ならぬ堪忍するが堪忍」・・・昔の人はいいことを云いました。
できない我慢をしようと思います。
くれぐれもヘンな広告にひっかからないようにして下さい。
少なくともうちのブログのリンクからは止めて。泣くよ、マジで。
予めいっとくけど、そういうウソで人を傷つけようとすんのも止めろ。
ウソかホントか文章でわからないほど、甘っちょろい人生は送ってないからな。

何の悪意もなくこれを読んでいた方には失礼しました。m(__)m
こーゆうことを書くから怖がって、きっとコメントも少ないんだな・・・。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
広告が強制表示されるジレンマ 天使のたまご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる