天使のたまご

アクセスカウンタ

zoom RSS 午後は○○ SonicStageの再インストール

<<   作成日時 : 2009/07/07 22:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

VAIOわぁ〜とにかくぅ〜、問題が多過ぎまっス!(怒)
さてまずは、試験に出る(←何の?)重要なポイントを説明しますよ。
皆さん、メモのご用意をどうぞ。

SONYのVAIOユーザーで且つ、パソコンに以下のソフトが入っている場合は、動作がおかしくなったからと簡単に「システムの復元」を行ってはいけません

・VAIOコンテンツ解析マネージャ
・SonicStage
 →復元後に不具合の発生する場合があります。

・Click to Disk
・Click to Disk Editor
 →復元後にアンインストールされている場合があります。

もっとあるかも知れませんが、私が知っているのはこれだけ・・・てか、こんなに起こりゃ充分だー!要するに私は、上記のソフトすべてに問題が発生してしまったんですね。まぁ一回でも起こる可能性があるのに、立て続けに三回もかけてしまったんだから、当然といや当然なんですが。(T_T)
こんな羽目に陥った詳しい経緯については、以下の記事をご覧下さい。
→「またしてもGiga Pocket Digital!?」「再実行すればいいだけの筈が。。。

「VAIOコンテンツ解析マネージャ」が音楽を解析しようとするたびに、「問題が発生しました」とWindowsの警告が出て、結局解析できないことはこれらの記事で触れました。「VAIOアップデート」で公開されている手動アップデート・プログラムをインストールすれば改善するかも知れないというので、三たびダウンロード&インストールに挑戦してみたんですね。ところがこれにも失敗、パソコンの挙動までおかしくなってしまったため、また「システムの復元」を行う羽目になったんです。
何度でも云わせて貰うが、なぜそんな問題の多いアップデート・プログラムを公開するんだぁー!!(激怒)アップデートどころか、問題なく動いていたものまでおかしくしやがってぇ〜〜〜。(T_T)
挙句に今度は、「SonicStage」が起動できなくなった。。。
スタートボタン→すべてのプログラム→SonicStageとクリックしても応答なし、さらにもう一度試すと、今度はパソコンのディスプレイに白いスクリーンがかかる。
Alt+Ctrl+Deleteキーで強制終了させようとしても、そもそも起動していないのだから反応する筈はなく、マウスポインタが動かせるところから完全にフリーズした状態とは違うらしいものの、どうにも打つ手がないという点では同じ。結局電源ボタンを長押しして、強制的に終了させるしかなくなるんですね。
こんな異常事態が昨日、今日と続いたので、ハードディスクまで壊れたら大変と、毎度おなじみ「VAIOカスタマーリンク」に電話で問い合わせしてみました。
応対したオペレーターによれば、

「システムの復元」はパソコンのシステムを時間的に前へ戻してしまう作業なので、それらのソフトとシステムの整合性が取れなくなってしまう。

とのことでした。微妙過ぎるんでねぇの、プログラムが。(-_-)
とにかく以下の手順で、SonicStageを再インストールしなければならないという。
・データのバックアップを作成
・SonicStageのアンインストール
・「VAIOリカバリセンター」からSonicStageを再インストール

音楽ファイルその他のデータをバックアップするには、まず任意の場所にバックアップ用の新規ファイルを作り、スタートボタン→すべてのプログラム→SonicStage→SonicStageバックアップツールとクリック、バックアップツールを起動させて、データを納める場所にその新規ファイルを指定します。
これでバックアップが作成できたら、ソフトのアンインストールとなるわけですが・・・一つ重要な注意点があります。アンインストール及び再インストールするのは「SonicStage」本体だけでなく、しかもその順序を間違えると、これまた問題が発生するらしいのです。うっぎゃ〜〜〜、心底めんどくせえッ!
というわけですので、以下に一応その順番を書きますが、メモを取っていたわけじゃありませんから、記憶違いやうっかり忘れていることがないとも限りません。あくまでも参考程度に留め、これに従って再インストールするようなことはなさらないで下さい(注)。問題が発生しても責任は負いかねます。m(__)m

スタートボタン→コントロールパネル→アプリケーションのアンインストール
リストからまず「SonicStage」のチェックボックスにチェックをつけ、アンインストール→「完全に削除しますか?」→「はい」
次に「OpenMG Secure Module」にチェック、同じ要領でこれもアンインストール
すると自動的に再起動がかかるので、パソコンが起動したら、再インストールの作業へ移ります。

スタートボタン→すべてのプログラム→VAIOリカバリセンター
ソフトの再インストール→リストからまず「OpenMG Setup」をチェックしてインストール、次に「SonicStage」、最後に「Sonic Stage Add-On」を、このときだけ「完了後に再起動」のラジオボタンにチェックを入れてインストールします。

これで起動しないようなら、ウィルスに感染しているか、システムそのものに問題があるということでした。私の場合は幸い無事に起動、Moraからダウンロードした曲も問題なく再生できました。あくまで今のところは・・・ですが。(^^ゞ
ところで「VAIOコンテンツ解析マネージャ」の問題はどうなったかって?
それについても涙なしには語れない(笑)物語があったですよ。次の記事に書く予定ですので、そのときはどうぞハンカチをご用意ください。
・・・なんつって。ぎゃはは。\(^o^)/
笑い話にでもしなきゃやってらんない。この問題にかかり切りで今日の午後は丸つぶれ、書評の連チャンどころの騒ぎじゃなくなりました。(-_-)


(注)SonicStageを再インストールする場合は、面倒でもメールで問い合わせするか、もしくはVAIOを購入して1年以内且つカスタマー登録も済んでいる方なら、無料の電話相談窓口がありますので、そちらを利用するとよいでしょう。
上記の方以外は有料で、1件につき2100円かかります。
メールの宛先、及び相談窓口の電話番号は以下のページから。
→「VAIOサポートページ
パソコンにさほど詳しくない方はオペレーターの指示に従って行ったほうが安全です。問題が発生した場合、システムにまで影響を及ぼすかも知れません。

追記:2009/7/15
VAIOのサポートページ、Q&A検索にSonicStageを再インストールする詳しい方法が載っていました。
[SonicStage CP (SonicStage Ver.4.3,SonicStage Ver.4.4)] VAIO リカバリユーティリティで SonicStage を再インストールする方法
ただしこれに従って行ったからと、「正しい動作を保証するものではない」そうです。私が行った方法とも微妙に違っていますね。
「OpenMG Update」はインストールしなかった(項目にない)し、再インストールも「VAIOリカバリセンター」からでした。
ちなみに私が使っているパソコンは「VAIO VGN-FW71DB/W」、ソフトは「SonicStage ver4.4」、OSはWindows Vistaです。
一応、ご参考までに。m(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
午後は○○ SonicStageの再インストール 天使のたまご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる