天使のたまご

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルーな気持ち、シュッシュッ!

<<   作成日時 : 2009/07/15 01:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

何でって、いまだVAIOに問題続出だからです。。。
Windowsからビシバシ警告が出ます。
先日は突然インターネットがつながらなくなりました。
もーマジで、システム自体がおかしくなってんじゃないの?それともウィルス感染?と泣きそうになった。「アップデート・プログラムが公開されました・・・が!」でも書いたけど、VAIOなんか使うもんじゃありませんよ、ホント。特に初心者は止めたほうがいい。もしどうしてもVAIOがいいと云うなら、ソニー製品やソフト以外使わない覚悟が必要ですな。(-。-)y-゜゜゜

さて、具体的にどんな問題があったかというと・・・

・「問題が発生したため、ATI Catalystは動作を停止しました」とWindowsから警告。

そもそも「ATI Catalystってナニ!?」状態。
ネットで調べてみたら、パソコンに搭載されているビデオチップのドライバソフトか何かで、最新の更新プログラムをインストールすれば解決するという。
そういや確かに、動画を全画面で見るときにスムーズな移行ができなかったり、ひどいと止まってしまったり、パソコン起動時にログイン画面へ移る際、一部が黒いまま残ったりしてました。大抵すぐ直るから気にしてなかったんだけど、「動作が停止しました」となっては・・・。
そんでまぁ、一応インストールの手順を探してみたのね。詳細はこちら。
→Windows Vistaカフェ/ 「Catalystドライバの更新

うあぁー、こんな面倒臭くて怖そうなのヤダー!!
ギガポのアップデート・プログラムで散々な目に遭って以来、「完全なアンインストール」だの、「これだけはやっちゃいけない」だのという言葉にはアレルギー反応が。。。第一インストールに失敗したら、誰に助けて貰えばいいのぉ〜!(T_T)
・・・というわけで、この問題はほったらかしにしております。

・インターネットに接続できない!?

真夜中にIE7を開くと、いきなり「ページが表示できません」と出て目をパチクリ。
おやぁ?確か昼間は、ちゃんと見られたはず・・・。
他のどのアドレスに接続しようとしてもつながらず、試しにFireFoxを起動させてみたがやはり表示できない。つまりブラウザの問題ではない、とすると、遂にパソコンがイカレたのか?
しかしこのところ使っていなかったデスクトップでIEを開いても、インターネットには接続できなかったのです。パソコンが壊れたわけじゃないとわかって一安心したものの、後はプロバイダの接続障害くらいしか原因を思いつかない。・・・真夜中なのに、テレビやケータイでニュースを探しまくりましたよ。
でも接続障害って、大がかりなシステム・メンテナンスとかプログラムの変更でもない限り起こらない筈だし。そんな障害が起こっていなかったら、これをどう解決すればいいんだ?・・・等々、不安に苛まれてなかなか寝付けず。翌日は寝不足で頭がガンガン。え?結局どうやって直ったか?
もしかしてLANケーブルの接触不良かな?と気づいたんですよ。(^^ゞ
パソコンが二台ともつながらないことから、電話とADSL回線を分けている部分のジャックを抜き、差し込み直してみたんです。
したらあっさり回復〜〜〜、ううッ、よかったぁー♪\(^o^)/
何で接触不良になったか知りませんが(別に緩んでいたわけじゃなかった)、差し込み口の近くが埃だらけになっていたので、もしかするとそれに関係があるのかな。それにしてもなぜ、どうしてこーゆうタイミングで起こるんだ。(-_-)

・「問題が発生したため、VAIO Content Folder Watcherは動作を停止しました」とWindowsから警告。

だからその、フォルダーウォッチャーって何なんだよ!?(怒)
もはや我慢の限界を超えている。とっくの昔に超えたけど、終わらない止まらない、いつまで経ってもトラブルが。(T_T)
あッ、でも一つよいことがあったよ。
「VAIO Content Folder Watcher」で検索したら、コイツ、Itunesのライブラリファイルが勝手に消えてしまう問題の犯人だった。原因と解決策の詳細はこちら。
→パソコン出張修理・サポート日誌/「VAIOで Itunesのライブラリファイルが消えてしまう。

実はブログに記事(「Itunesの一時ファイル増殖の怪(1)」「Itunesの一時ファイル増殖の怪(2)」)を書いて以来、怖くてItunesを使わなくなっていたんです。代わりに気に入らないけど、仕方がないから「VAIO MusicBox」や「SonicStage」で音楽を聴いてたのね。何だかんだ結局、ソニーのソフトを使わされてるなぁって気はしてました。(^^ゞ
とにかくコイツは、前から音楽を取り込むたびに同じ警告が出ていたので、「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」→「サービス」タブ→項目から「VAIO Content Folder Watcher」のチェックを外す
という作業で、動作しないように設定しました。
「VAIO Madia Plus」なんて、使う気はサラサラないもーん!
と、これが本日、いやもう昨日か(笑)・・・のことでした。
かなわんわ、ホンマ。(-。-)y-゜゜゜

ちなみにウィルスに関しては、トレンドマイクロ社のHPでオンラインスキャンしてみたところ、スパイウェアも含め感染していないとの結果が出ました。
オンラインスキャンがどこまでどう信頼できるのか知りませんが、とりあえず一安心・・・していいんだよね?(^^ゞ


このようにVAIOが問題ばかり起こしているので、その対処に追われてフォトショの5回目の記事も、書評の記事も書く余裕がありません。
時間的なことより精神的に!疲れてたまらん!!
「VAIO コンテンツ解析マネージャ」も「解析を利用しない」設定にするだけでなく、項目からチェックを外してサービス自体を停止させたほうがよいかな・・・?
パソコンからアンインストールもできないくらい、カンペキにぶっこわれちゃったの〜〜〜。あっはっはぁ♪\(^o^)/
踊れ踊れ、もう踊るくらいしかリアクションのしようがねえ!(笑)
そういやその件に関しても書くってゆったっけ。しーん。。。(-_-)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ブルーな気持ち、シュッシュッ! 天使のたまご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる