天使のたまご

アクセスカウンタ

zoom RSS 初日からハマる

<<   作成日時 : 2010/09/02 15:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

色々カスタマイズすることや、試してみたいサービスもあったからだけど、
「それにしたってハマり過ぎだろう」ってくらい延々とやってました。
ええ、ツイッターです。体がバッキバキになったぜ。(-。-)y-゜゜゜

フォローしている人がtwitterで呟くと、自分のホームにも表示されるんですが
昨日はロンブーの淳さんが休日だとかって、伊勢神宮から京都へ行ったらしいのね。
で、「忍者か舞妓さんのコスプレで来てくれる人はいないか」と
フォロワーに呼びかけ、その様子を写真や動画で配信してたんです。
しかしいきなりそんなことを云われてもね、平日の深夜だし。。。
ようやく何とかそれらしいカッコをした人が現れたのが一時過ぎ。
それからその人んちに行って、コーヒーリゾット作りをライブ配信するとゆー
面白いイベント(?)がいきなりあったもんで。(^^ゞ

iphoneでライブ配信される動画は、ブレるし揺れまくるし
ファイル容量が大きいせいかしょっちゅう固まったけど
(おかげで酔いそうだった、笑)、配信されているサイトにログインして
コメントを残すと、それが自分のツイッターにも自動的に投稿される。
で、呟きの後に示される()内のURLがそのページへのリンク、
「リプライをつける」をクリックし、相手のアカウントを入れれば、
誰がどんなコメントをしたか相手のホームにも表示される。
という仕組み。確かに便利ではある、だがそれをわかってないと、
何がどうなっているのか、その人のtwitterを見ただけではチンプンカンプン。
やってみて一つだけ、確実にわかったコトと云えば、
アットマークの次にアカウントがあるリンクは、そのアカウントを持つ
ユーザー宛ての呟きだということです。仕組みはだいぶ違うけど、
リプライって要するに、ブログのコメントみたいなものなのね。
でもそれが公開表示になるか非表示になるかは、色々とややこしい
ルールがあるみたいで、昨日始めたばかりの初心者にはとても理解できん。(-_-)

写真の投稿も試してみました。
といっても140字以内の投稿しかできないので、自分のページに
表示できるわけじゃなく、twitterと連携した写真・動画投稿サイトにupし、
そのページへジャンプするリンクを貼るだけの話。
リンクのURLも、あまり長過ぎると表示できないため、自動的に短く
変換してくれたり・・・。なるほど、短いのも色々制約があって大変ね。(笑)
最初はこちらのyfrogというところでオタメシしてみたのだが、
1回目はメッセージが文字化けし、2度目はupした画像が表示されずに断念。
結局twitvideoを使うことにした。ま、yfrogは英語のページだしな。
大体のイミはわかっても、間違いやしないかとハラハラしちゃうし。(-。-)y-゜゜゜
あと、ケータイからも投稿してみたり。そんでログインのパスワードが、どうやら
最初に入力間違いをしたらしく、別のものに設定されていたことに気づいたり。
ええ、さっそく変更しました。パスワード設定のときに、予測されそうな文字列を
入力しちゃうと、「弱い」とか判定されるんだよね。コレ。深夜に悩まされたわ。(^^ゞ

ところで一つ嬉しい驚きが。
羞恥心の野久保直樹くんが、twitterをやっているんだよ。
さっそくフォローさせて頂きましたが。何か地道に、舞台とかやってるらしいです。
それも一つの道。というか、いかにもノックらしー選択な気がする。
メジャーで身の丈に合わない活動をするより、地力をつけたいってコトなんだろう。
ま、何にせよ彼自身の人生。ファンとしては近況を知れるだけでよし。

そんなこんなで、ほっとくと1日中でもツイッターをやりそうな感じです。
おかげでブログを更新する気力も出たしな、やる気が出なくてただ
ボーッとしてるより百倍いいと思うが、くれぐれもハマり過ぎないようにしよ。
また燃え尽きたら困る。(^^ゞ

関連記事
→「ツイッターを始めました
→「リツイートとリプライの不思議

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
初日からハマる 天使のたまご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる